WORKS

フリュー株式会社「MY PALETTE」ブランディングムービー

  • ▼GENRE
    サービス紹介映像コマーシャル
  • ▼COMMENT

    依頼背景と課題

    フリュー株式会社様からご依頼いただいたのは、新機種「MY PALETTE」のプロモーション映像。
    ターゲットは高校生を中心とする若年層で、「筐体の可愛さ」と「ブランドの世界観」を両立させて伝えることが大きな目的でした。
    プリクラ機は「外装デザイン」が購買の決め手になるため、映像表現でも「可愛い」と思わせる瞬間をどう演出するかが課題でした。

    制作の流れと工夫

    • 企画段階の工夫
      絵コンテやデモ動画を用意し、事前に「可愛い・おしゃれ」といった感覚的な要素をクライアントとすり合わせ。
      特に「顔で見せたい筐体」と「世界観で見せたい筐体」が異なるため、見せ方の整理に注力しました。
    • 撮影現場の工夫
      沖縄・東京と二拠点でのロケを実施。沖縄では自然光とリゾート感を活かし、東京ではテンポ感と編集のリズムに合わせた撮影を意識しました。
      音楽に合わせてシーンを撮る手法は現場の雰囲気も良くなり、モデルやクライアントの皆さまと楽しく撮影ができました。
    • 編集での工夫
      カラコレ・カラグレを複数パターン提案し、最適な色味を比較検討。
      また、「高校生らしい可愛さ」を出すためにアフターエフェクトでアニメーションを追加し、仕上げに肌や質感のレタッチを実施しました。

    成果とKPI

    YouTube再生数:10,204回(2023/05/29投稿 2025年現在)

    クライアントから追加受注をいただき、継続的な取引につながりました。
    レタッチや色調整の品質を高く評価され、「安心して任せられる」との声をいただくことができました。

    再生数単体では大きな成果とは言えないものの、クライアントからの追加依頼獲得=KPI達成 という点が重要な成果でした。

    担当者の学びと気づき

    • 課題のすり合わせの重要性
      「チープに見えるか、世界観として活きるか」の判断は主観に左右されやすいため、早い段階から動画コンテを提示し、認識を合わせる重要性を痛感いたしました。
  • ▼CREDIT
    Director / Editor - Ueyama
    Videographer - Chihiro
    Lighting - Kasai Takuji
    Assistant - Asami・Ogo Kazuki・Kajihara Nanami
Instagram