BLOG

2022.8.30

アニメーション動画で実績豊富な動画・映像制作会社5選を解説!

アニメーション動画の制作を依頼しようと考えているのではないでしょうか。

しかし、どの映像制作会社に依頼すれば良いかわからないという方は多いでしょう。

そこで本記事では、アニメーション動画の制作に強みがある映像制作会社5選を解説しました。

これからアニメーション動画の制作を依頼しようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

アニメーション動画で実績豊富な動画・映像制作会社5選

アニメーション動画で実績豊富な動画・映像制作会社5選

アニメーション動画で実績豊富な動画・映像制作会社は、下記の5つです。

  • 株式会社CapWorks
  • 株式会社CACTAS
  • 株式会社スタジオサンダンス
  • 動画プチ
  • 株式会社リポグラム

それぞれ順番にご説明します。

株式会社CapWorks

大阪市に拠点を持ち、関西地方での実績が多くあります。

アニメーションだけでなく、CG動画などにも対応しており、さまざまなジャンルの映像にも柔軟に対応します。

主に「スタンダード映像制作」、「スタンダード&企画・提案」、「スタンダード&企画・提案&アニメーション」の3つの料金プランに区分され、提案から納品までを担うので、映像制作の手間がかからないのが特徴です。

参考:株式会社CapWorks

株式会社CACTAS

会社紹介動画、YouTubeなど幅広いジャンルで実績があります。

WEB制作の事業も展開しており、クオリティの高い動画を制作できることが強みです。

また、シンガポール、インドネシア、タイなどアジア各国にクリエイターのネットワークがあり、様々なニーズに応えてくれます。

「世界最大のクリエイターキャリアインフラの構築」を会社のビジョンに掲げ、企業への動画ソリューションの提供を行っています。

また、フリーランス、パラレルワーカーの「楽しく働く」をミッションとしています。

スピードを重視している点や、働き方、働く社員と気軽に話せる場を会社訪問アプリを通じて実施しているので、会社を把握しやすく、仕事を安心して依頼できるメリットがあります。

参考:株式会社CACTAS

株式会社スタジオサンダンス

アニメーションによるサービス紹介動画の企画制作に特化した制作会社です。

25年以上の実績があり、インフォグラフィックにも強みがあります。

参考:株式会社スタジオサンダンス

動画プチ

定額30万円でオリジナルの販促動画を制作できます。

撮影・編集はもちろん、スタジオ利用料やBGM音源までコミコミの値段なので、オプションをつけたら思ったより高くなった…、ということはないでしょう。

内容も実績豊富なクリエイターがハイクオリティな動画を制作してくれます。

参考:動画プチ

株式会社リポグラム

アニメーションとモーショングラフィックスを得意とした映像制作会社です。

公式サイトでは、どんなアニメーションを制作しているのかも確認することができます。

参考:株式会社リポグラム

アニメーションの動画制作を依頼する前に決めておきたい3つのポイント

アニメーションの動画制作を依頼する前に決めておきたい3つのポイント

事前に準備をしておくことで、制作にかかる料金が安くなったり、自分のイメージした通りの動画に近づけることができます。

アニメーション動画の作成を会社に依頼する時には次の3つのポイントを押さえておきましょう!

①依頼料金の予算

どのくらい予算がかけられるか決めておきましょう。

どうしてもクオリティの高いアニメーション動画を作ろうと自身の願望だけを実現すると予算オーバーになりかねません。

また、依頼する制作会社によって、パッケージ料金以外に追加料金がかかる場合がありますので注意しましょう。

見積りを依頼する場合は、具体的で明確なビジョンを伝えておくことでより正確な料金を知ることができます。

ここだけは譲れない!と思う点をピックアップしておきましょう。

②動画のターゲットと放映する場所

動画を見てもらいたいターゲットによって動画の内容が変わるため、ターゲットを決めておきましょう。

ターゲットを決めずに万人受けする動画を制作しようとすると、誰にも響かない曖昧な内容になってしまいます。その結果、伝えるべきことが伝わらない動画になってしまいます。

ターゲットは女性なのか男性なのか、何歳くらいの人なのか、具体的に決めておきます。ターゲットが決まれば、内容を子ども向けにするのか女性向けにするのか等が決まってきます。また、ターゲットが決まると放映する場所も決まってきます。テレビをよく見る世代ならテレビ、スマホで動画をよく見る世代ならネット、というように放映する場所も変わってきます。

③動画を使用する目的

動画を使用する目的によっても内容が変わるので、目的をはっきりさせると良いでしょう。

目的は商品やサービスの紹介なのか、自社のPRなのか、イベントの告知なのか、など具体的に決めましょう。目的によって動画の内容を楽しそうな雰囲気にするのか、高級感を感じられるような演出をするのか変わってきます。

目的をはっきりさせておくことで、完成した時に「なんか思っていた内容と違うかも…」などの思い違いをなくすことができます。

アニメーション動画制作を依頼する際の料金相場

アニメーション動画制作を依頼する際の料金相場

事前に予算を決めておく!と言ってもいくらかかるか分からないですよね。

それでは、アニメーション動画制作にかかる料金相場を確認しましょう。

素材を自前で用意し、テンプレートに沿った形で依頼をかける場合は10万円〜30万円。

クオリティを高めたり、オリジナリティで差別化をはかった動画を依頼する場合は30万円〜80万円。

企画・提案から高クオリティの動画を一括して作成してもらう場合は80万円〜200万円くらいかかります。

もちろん動画の長さやキャラクターの動きの多さによって、必要なグラフィックやアニメーションが増えるため、料金が変わってくるので一概には言えませんが、作業量に応じて料金は上がっていきます。

具体的な料金を知りたい場合は、複数社から相見積りをとりましょう。

最後に:アニメーション動画はCapworksにお任せください

本記事では、アニメーション動画制作の実績豊富な映像制作会社について解説しました。

基本的に下記の5つの映像制作会社は、実績もあるため、自社のニーズに合った映像を制作してくれる可能性が高いでしょう。

  • 株式会社CapWorks
  • 株式会社CACTAS
  • 株式会社スタジオサンダンス
  • 動画プチ
  • 株式会社リポグラム

弊社では、アニメーション動画の制作も手掛けております。

ご相談・お見積もりは無料のため、まずはお気軽にご相談ください。
»ご相談はこちら

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram