BLOG

2021.11.14

ライブ配信に強い大阪の動画制作会社5選【比較】

  • DATE
  • LOCATION
  • TYPE

大阪でライブ配信しようと考え、手伝ってくれる会社を探しているのではないでしょうか。過去にライブ配信をした事がなく、やり方等全く分からないという方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、ライブ配信サービスに強い動画制作会社を5つご紹介します。

特に、ライブ配信に強い会社を厳選しているため、どの会社に手伝ってもらうか迷っている場合は本記事でご紹介する会社の中から検討してみてください。

ライブ配信会社を比較する際のポイント3つ

ライブ配信会社を比較する際のポイント3つ

まず初めに、ライブ配信会社を比較する際のポイントについてご紹介しておきます。

どのようなポイントで選べば良いか知っておくことで、本当に良いライブ配信会社が分かるようになります。具体的な比較する際のポイントは下記の3つです。

  • ライブ配信の実績
  • 対応可能なライブ配信プラットフォーム
  • カメラ・スタッフの数

それぞれ順番にご説明します。

ライブ配信の実績

まずは、ライブ配信の実績を確認しておきましょう。

当たり前ですが、ライブ配信の実績が無い会社に依頼するのは賭けに出るようなものです。

各会社のホームページを見ると、ライブ配信の実績が掲載しれているため、必ず確認するようにしましょう。

反対に、ホームページ上に実績が掲載されていない場合は、ライブ配信の実績が無い可能性があるということです。

依頼する際は、必ずライブ配信の実績があるかどうか確認しておきましょう。

対応可能なライブ配信プラットフォーム

各会社のライブ配信可能なプラットフォームを確認しておきましょう。

なぜなら、会社によって対応可能なライブ配信プラットフォームが変わってくるからです。

例えば、zoomでのライブ配信のみサポート可能な会社もあれば、YouTubeやULIZA等、様々なプラットフォームに対応している会社もあります。

したがって、各会社の対応可能なライブ配信のプラットフォームを確認しておきましょう。

カメラ・スタッフの数

どのくらいのカメラ・スタッフが必要なのかによって料金が異なってきます。

そのため、ライブ配信時のカメラの数やスタッフの数を事前に聞いておきましょう。

特に、大規模なライブ配信の場合は、カメラやスタッフの数が多くなる傾向にあります。

したがって、見積もりの際などに、規模感を伝え、カメラやスタッフの数を事前に把握しておきましょう。

ライブ配信に強い大阪の動画制作会社5選

ライブ配信に強い大阪の動画制作会社5選

ここでは、実際にライブ配信に強い大阪の動画制作会社を5つご紹介します。下記の通りです。

  • 株式会社CapWorks
  • 株式会社音動
  • 株式会社ラプレ
  • 株式会社サムシングファン
  • 株式会社ヴァンズ凸

それぞれ順番にご紹介します。

株式会社CapWorks

株式会社CapWorksは、大阪市西区にある動画制作会社です。

動画制作のほか、ライブ配信サービスも提供しています。

複数のカメラやマイク、モニターなどの機材を使用し、表示を切り替えながらライブ配信可能です。

また、事前にライブ配信のシミュレーションやリハーサルを行い、本番中にトラブルが発生するのを防いでくれます。

株式会社音動

株式会社音動は、大阪市港区にあり、動画制作だけでなくホームページ制作などの事業も行っている会社です。

企画・演出〜運用まで、トータルサポートしてくれます。

企業の講演会やWebセミナー、オンライン授業など、幅広いライブ配信をニーズに合わせて行ってくれます。

また、ライブ配信のノウハウ提供やバックアップ支援事業も行っているため、「全部任せたくない」という方もサポートだけ依頼してもらうこともできます。

株式会社ラプレ

株式会社ラプレは、大阪市中央区にあるPR支援会社です。

ライブ配信だけでなく、様々なメディアを使ったPR事業も手がけているのが特徴です。

ライブ配信では、主にzoomとYouTube Liveの配信代行を行っており、2台のカメラのみ使用であれば、業界最安値の¥107,800(税込)で行ってくれます。

株式会社サムシングファン

株式会社サムシングファンは、大阪と東京に事務所がある動画制作会社です。

オンライン説明会、Webセミナーなど、ライブ配信に必要なものは全てサポートしてくれます。

料金こそ、4時間で385,000円〜と高めですが、ライブ配信のサポートの質は申し分ないでしょう。

ライブ配信の実績も充分ある会社のため、一度検討してみる価値はあります。

株式会社ヴァンズ凸

株式会社ヴァンズ凸は、大阪市中央区にあり、動画制作だけでなく、イベントの企画や運営も行っている会社です。

イベントの企画、運営も行っているため、日頃からライブ配信事業を行っているという点で安心感があります。

簡単な社内向けライブ配信から大規模イベントまで対応してくれるため、配信規模に限らず、一度相談してみる価値はあります。

また、ニコニコ生放送やInstagram、LINEライブなど、SNSでの配信のサポートもしてくれるため、SNSでライブ配信をしたいと考えている方は、特におすすめの会社と言えます。

ライブ配信会社比較表

会社名 料金 特徴
株式会社CapWorks 20万円〜 ・複数の機材を使用し、表示を切り替えながらライブ配信可能
・事前リハーサルにより、トラブル防止
株式会社音動 16万円〜 ・企画・演出〜運用まで、トータルサポート
・ライブ配信のノウハウ提供のみも可能
株式会社ラプレ 107,800円〜 ・PR事業も手がけている
・業界最安値の価格
株式会社サムシングファン 385,000円〜 ・サポートの質は高い
・実績豊富
株式会社ヴァンズ凸 要相談 ・イベント事業も手がけている
・SNSでのライブ配信にも対応

まとめ

本記事では、大阪のライブ配信に強い会社5つをご紹介しました。

それぞれの会社で強みや弱みがあるため、一度無料相談や見積もりを行っておくと安心です。

特に、自社のニーズを満たしてライブ配信を行ってくれるかが非常に重要なため、ライブ配信でやりたいことをしっかり伝えておきましょう。

弊社では、無料でライブ配信の相談やお見積もりを承っております。

ライブ配信をご検討の際は、ぜひ一度弊社にご相談ください。
»株式会社CapWorks

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram