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2023.3.19

ブランディング動画とは?メリットデメリット・注意点を解説

みなさんはブランディング動画に関して、詳しくご存じでしょうか。耳にすることは多いけど、どういうものなのかよくわかっていない方も少なくないかもしれません。

この記事ではブランディング動画の概要や、メリット・デメリットを詳しくまとめました。ブランディング動画について知りたいという方は、ぜひ最後までご一読ください。

ブランディング動画とは?

ブランディング動画とは、企業のブランドや商品、サービスなどを伝える映像のことです。最近はSNSやテレビCMといった場面で見かけることが多くなっており、認知度アップなどが期待できます。

ブランディング動画の目的は、消費者とブランドのつながりを強くすることです。特に自社商品やサービスの価値を認識した上で制作されたものは、新規顧客の獲得といった成果をもたらすものも少なくありません。

ブランディング動画のメリット

次に、ブランディング動画を制作するメリットについて解説します。メリットを知ることで、動画を制作するか迷っている際の判断材料にもなるでしょう。実際に動画を制作する際は、以下の点を意識してみてください。

採用・販売促進など多様な使い方ができる

ブランディング動画のメリットとして、第一に採用・販売促進といった多様な使い方ができるという点が挙げられます。ブランディング動画は、コーポレートサイトやブランドサイト、自社のSNSアカウントなどに掲載することが可能です。

そのためWeb広告として配信したり、イベントで上映するなど多角的に動画を活用することができます。活用シーンが多彩である分、ブランディング動画が拡散されるような広がりも期待できます。使い方としても採用や販売促進など、様々な活用法が考えられるでしょう。

テキストよりも世界観を伝えやすい

テキストよりも世界観を伝えやすいという点も、ブランディング動画のメリットです。ブランディング動画を制作することで、消費者に商品の世界観や価値を直感的に伝えることができます。

動画は映像と音を効果的に使用するので、テキストのように文章を読んで頭で理解する手間がかかりません。視覚と聴覚から直感的に理解できる分、込められたメッセージが伝わりやすくなることも多いのです。

YouTubeなどで拡散されやすい

ブランディング動画には、YouTubeなどで拡散されやすいというメリットもあります。YouTubeなどのSNS上では共感を得た動画が拡散されることがあり、より多くのユーザーに視聴されるきっかけにもなります。

SNSは10〜20代の若いユーザーが特に多いため、これまでとは異なるターゲット層にアピールすることにもつながるでしょう。ブランディング動画を何度も目にすることで、商品の認知度アップにもつながります。

ブランディング動画のデメリット

もちろんメリットだけでなく、デメリットになりえる点も存在しています。ブランディング動画を制作する際には、以下のポイントに注意してください。

イニシャルコストが必要になる

ブランディング動画のデメリットとしては、まずイニシャルコストが必要になる点が考えられます。たとえ自社で作る場合でも、動画ツールの導入や制作にかかる諸費用など、ある程度の投資が必要です。

そのため、しっかりと費用対効果を考えた上で制作に取り掛からなければ、結果的に無駄になってしまう可能性も出てきます。テキストベースの広告と比較すると、格段に費用がかかってしまうことは否めません。

複数の動画を作ってテストする必要がある

複数の動画を作ってテストする必要がある点も、ブランディング動画のデメリットです。ブランディング動画を効果的に運用していくためには、効果の検証とそれに基づく改善が必須となります。

しかし前述の通り、少し内容を調整するだけでも少なくない手間とコストがかかってしまいます。静止画であれば画像や文言を差し替えるだけで済みますが、動画の場合はそうはいきません。ですので、複数の動画を作ってテストする方法が一般的になっているのです。

ブランディング動画の注意点

ブランディング動画を制作する際は、視聴者にどのようなメッセージを伝えたいのか明確にしておきましょう。特にブランディング動画のシェアや拡散を期待する場合は、視聴者に共感と感動を与えることを意識してみてください。

SNSをきっかけとして広まるブランディング動画は、視聴者の感情に働きかけたものが多くなっています。ブランドの世界観に合っていることは大前提として、場合によってはストーリー性のある動画にしてみても良いかもしれません。

まとめ

今回はブランディング動画について解説しました。ブランディング動画は企業のブランドや商品、サービスなどを伝えるための映像であり、視聴者とブランドのつながりを強くすることを目的としています。

ブランディング動画には様々なメリットがありますが、デメリットが存在していることも事実です。今回の記事を参考にして、ぜひ自社のブランディング動画制作を検討してみてください。

     

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