BLOG

2023.4.18

ドローンを使った撮影・できること!

ドローン撮影とは

ドローンを使った撮影は、最近注目を集めている新しい撮影手法の一つです。ドローンとは、人が乗らずに遠隔操作で飛行させることができる小型の航空機のことで、空中から広範囲を撮影することができます。

ドローン撮影は、従来のカメラ撮影では難しかった角度や高度からの撮影が可能となり、地上からは捉えられない臨場感ある映像を撮影することができます。また、ドローンを使って撮影することで、様々な場面での撮影が可能となり、空撮映像や建物、風景、イベントなど幅広い分野での利用が期待されています。

しかし、ドローンを使った撮影には、適切な飛行ルールや安全対策が必要とされています。ドローンを使用する際には、事前にドローンに関する法規制を理解し、飛行許可を取得する必要があります。

ドローン撮影の魅力は、従来の撮影手法では捉えることのできなかった新しい視点や臨場感ある映像を撮影することができる点にあります。適切なルールや安全対策を守りながら、ドローンを使った撮影を楽しみましょう。

 

ドローン撮影のメリットとは

新しい視点での撮影が可能

ドローンを使った撮影は、従来の地上からの撮影とは異なる新しい視点からの撮影が可能です。空中からの撮影により、高度感や広がり感が出て、迫力ある映像を撮影することができます。また、建物や自然景観など、様々な被写体を高い位置から撮影することができ、従来の撮影手法では得られなかった映像を撮影することができます。

タイムロスを軽減

ドローンを使った撮影は、従来の撮影手法に比べてタイムロスを軽減することができます。従来の撮影手法では、高い場所からの撮影や長距離の移動に時間がかかりますが、ドローンを使った撮影ならば短時間で広範囲の撮影が可能です

コスト削減

ドローンを使った撮影は、従来の航空機やクレーンなどの撮影手法に比べてコストを削減することができます。従来の撮影手法では、航空機やクレーンを使用することで高いコストが必要となっていましたが、ドローンを使った撮影はコストを抑えることができます。

従来の航空機やクレーンなどの撮影手法の費用は、使用する機材や人件費、撮影地の条件などによって異なりますが一般的には、航空機を使用する場合は1時間あたり数十万円、クレーンを使用する場合は1時間あたり数十万円から百万円程度の費用が必要となります。一方、ドローンを使った撮影の費用は、撮影の難易度や時間、使用する機材などによって異なりますが一般的には、1時間あたり数万円から数十万円程度が相場となっています。ただし、撮影の時間が長い場合や、特殊な機材を使用する場合は、費用が高くなる場合があります。

安全性の向上

ドローンを使った撮影は、従来の撮影手法に比べて安全性が向上します。従来の撮影手法では、高い場所からの撮影や、危険な場所での撮影が必要な場合、人が危険な場所に立ち入ることが必要でしたが、ドローンを使った撮影は、人が立ち入る必要がないため、安全性が高いです。

ドローン撮影の種類

空撮

空撮は、ドローンを使った撮影の中でも代表的な種類です。空撮は、空中から広範囲を撮影することができ、建物や風景など様々な被写体を高い位置から撮影することができます。また、夕暮れ時や夜景など、特別な状況下でも効果的な映像を撮影することができます。空撮は、ドローンを上空に上げ、撮影したい地点を目視しながら撮影する方法が一般的です。また、パノラマ撮影や360度映像の制作にも使われます。 

追跡撮影

追跡撮影は、ドローンを使って被写体を追いかけながら撮影することができます。スポーツ競技やアクションシーンの撮影に適しています。特に、高速で移動する被写体を追跡することができるため、ダイナミックな映像を撮影することができます。追跡撮影は、ドローンを被写体の後方や横方向に配置して、被写体を追いかけながら撮影する方法が一般的です。

屋内撮影

屋内撮影は、ドローンを使って建物内を撮影することができます。主に不動産業界や建築業界で使用され、建物内部の様子を詳細に撮影することができます。また建物の間取りや構造の調査にも使用されます。

観光地の撮影

観光地の撮影は、ドローンを使って観光地の風景を撮影することができます。観光客の目線とは異なる角度からの撮影により、従来の撮影手法では得られなかった風景や観光地の魅力を伝えることができます。

農業や林業での利用

農業や林業では、ドローンを使って農作物や森林を撮影することができます。これにより、土地の状況や病害虫の発生状況を確認し、生産性の向上に役立てることができます。

 

ドローン撮影時の注意点

飛行制限エリアを確認する

ドローンの飛行には、飛行制限エリアが存在します。例えば、空港周辺や政府施設周辺などは飛行制限エリアとなっており、ドローンの飛行が制限されています。事前に飛行制限エリアを確認し、飛行範囲内での撮影を行うようにしましょう。

飛行ルールを守る

ドローンの飛行ルールには、最大飛行高度や周辺人口密集地域での飛行などが定められています。これらのルールを守り、周囲の人々や物に危険を与えないように注意しましょう。

天候や環境に注意する

ドローンの飛行には、天候や環境による影響があります。例えば、風の強い日や雨天、夜間などは、ドローンの飛行が困難になることがあります。事前に天候や環境を確認し、安全な状態での撮影を行うようにしましょう。

 

まとめ

ドローンを使った撮影は、空からの広範囲な景色や、高速で移動する被写体の追跡撮影、建物内部の詳細な撮影など、多彩な撮影が可能です。しかも、従来の撮影方法に比べてコストが削減できるため、多くの分野で利用されています。

ドローンを使った撮影には、空撮、追跡撮影、屋内撮影、観光地の撮影、農業や林業での利用など、様々な種類があります。それぞれの撮影方法には、特徴や使い方が異なるため、用途に合わせて適切な撮影方法を選択する必要があります。

また、ドローン撮影を行う際には、安全性やプライバシー保護に注意が必要です。事前に飛行制限エリアの確認や飛行ルールの遵守、周囲の人々や物に配慮し、プライバシー保護に努めることが大切です。

ドローンを使った撮影は、その魅力的な映像が多くの人々に注目され、今後もますます普及が進むことが予想されます。ドローンの進化に伴い、さらに高画質で、ダイナミックな映像が撮影可能になるでしょう。今後もドローンを活用した撮影に注目し、企業のPRなどに使用してみましょう!

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram