BLOG

2023.4.25

動画制作の流れまとめ!初めての方にもわかりやすく解説

動画制作とは?

動画制作とは、ビジネス用途やプライベートな用途など様々な目的で、映像と音声を組み合わせた動画を作り上げることを言います。

動画制作の基本的な流れは、企画段階、制作段階、そして配信段階の3つに分けることができます。企画段階では、動画の目的や目標を明確化することが重要です。制作段階では、実際に動画を撮影したり、編集したり、音声やCGを制作することが行われます。配信段階では、制作した動画を配信する方法を選択し、配信を開始することになります。

動画制作においては、何よりも最初に目的を明確化することが重要です。何のために動画を制作するのか、どのようなターゲット層に向けたものなのか、どのようなメッセージを伝えたいのかを明確にすることで、制作において迷いが生じることを防ぎます。

また、動画制作においては、撮影や編集、音声制作など、複数のステップが必要です。それぞれのステップでの役割分担やスケジュール管理、予算や納期などの制約条件の把握も重要です。それぞれのステップで、どのようなことに注意しなければならないのかを把握し、十分な準備を行うことが、スムーズな動画制作のために必要です。

動画制作を依頼する前に知っておきたいポイント

目的や目標を明確化すること

動画制作を依頼する前に、何のために動画を制作するのか、どのような目的を持っているのか、どのような目標を達成したいのかを明確にすることが重要です。例えば商品やサービスのPR、イベント告知、社員教育、ブランディング、リクルーティングなど、多岐にわたります。目的に合わせて、どのようなターゲット層に向けたものなのか、どのようなメッセージを伝えたいのかを明確にすることで、動画制作の方向性が明確になります。

予算や納期の制約条件を把握すること

動画制作においては、予算や納期などの制約条件がつきものです。依頼前に、どの程度の予算で制作することができるのか、納期はどの程度かかるのかを把握することが重要です。これらの条件を事前に把握しておくことで、制作会社との交渉やスケジュール調整がスムーズに進むことができます。予算に余裕がある場合は、より高品質で魅力的な動画を制作することが可能になりますが、予算に制約がある場合は、どのようにコストを抑えて制作するかが重要になります。

動画制作における役割分担やスケジュール管理の重要性

動画制作には、企画、撮影、編集、CG、音響制作など、複数のステップがあります。それぞれのステップにおいて、誰が担当するのか、どのようなスケジュールで進めるのかを明確にすることが重要です。また、制作会社とのコミュニケーションの方法や、修正依頼の出し方なども把握しておくことで、スムーズな制作が可能になります。

制作会社の選定

動画制作を依頼する場合、制作会社を選定する必要があります。制作会社選びにおいては、実績や評価、費用や納期、対応力などを比較することが重要です。また、自社の目的や目標に合わせて、制作会社の得意分野や特徴を把握しておくことも大切です。

制作会社選びに失敗すると、予算や納期の遅れ、クオリティの低下などが起こり得ます。しっかりと調査を行い、信頼できる制作会社を選定することが大切です。

版権や著作権の確認

動画制作においては、版権や著作権などの法的な問題にも注意が必要です。依頼する動画が、既存の映像や音楽を使用している場合は、それらの版権や著作権に関する確認を事前に行う必要があります。また、企業のロゴや商品名、商標などの使用に関するルールも確認し、法的なトラブルを避けるためにも注意が必要です。

動画製作のステップ

ヒアリング

依頼者のニーズや要望を把握するために「ヒアリング」が行われます。ヒアリングは、制作会社が依頼者と直接対話をすることで、依頼者の求めるイメージや目的、ターゲット層などを正確に把握することができます。

動画制作においては、制作会社と依頼者が協力して、制作する動画の内容や方向性を決定することが重要です。制作会社が依頼者のニーズや要望を正確に把握することで、制作する動画が依頼者の目的や目標に合致し、クオリティの高いものになります。逆に、ヒアリングを怠ってしまうと、クオリティが低下したり、依頼者の要望に沿わない動画が制作されてしまう可能性があります。そのため、ヒアリングは動画制作において非常に重要なステップと言えます。

見積もり

ヒアリングが終わるとその内容を元に、制作会社がシナリオを作成します。シナリオは、ストーリーの流れや映像のカット割り、ナレーションの内容などをまとめたものです。制作会社と依頼者がシナリオを共有し、修正や変更が必要な場合は相互に意見を出し合い、改善していきます。

シナリオが固まったら、制作会社はイメージボードを作成します。イメージボードは、映像や画像、色彩などを使い、動画制作の方向性を具体的に表現したものです。依頼者と制作会社が共有し、制作会社が想定するイメージや方向性が、依頼者の意図と一致しているかを確認します。イメージボードをもとに、動画制作のイメージが明確になり、制作ステップを進めることができます。

制作会社は、シナリオやイメージボードなどを元に、制作費用や納期などの詳細を明確にした見積もりを作成します。見積もりには、動画制作の手順や内容、必要な機材や人員、制作期間などが含まれます。依頼者と制作会社との共通理解を深めるために、見積もりの内容は明確で正確なものである必要があります。

制作会社は、作成した提案と見積もりを依頼者に説明します。提案には、シナリオやイメージボード、動画制作の方針などが含まれます。依頼者と制作会社との共通理解を図るために、提案の説明には時間をかけ、依頼者が納得するまで確認を重ねることが大切です。

※製作会社によっては予算を決定した後にシナリオ作成をする会社もあります。

撮影

撮影は、動画制作のクオリティを左右する非常に重要なステップです。撮影がうまくいかないと、映像のブレや音声の乱れ、ライティングの不備などが発生し、クオリティの低い動画制作になってしまいます。そのため、撮影には専門的な知識や技術が必要であり、制作会社側が撮影の準備をしっかりと行い、撮影を行うことが求められます。

制作会社は、まず撮影の前に必要な準備を行います。具体的には、場所の確認や撮影機材の準備、スケジュールの確認などが含まれます。また、撮影のために必要なスタッフやモデルなども手配されます。撮影の準備は、撮影がスムーズに進むようにするために非常に重要なステップです。

撮影は、カメラや照明、音声機材を使い、撮影する映像や音声を決定的に捉えることが求められます。このステップは、撮影スタッフや監督の技術と経験が大きな役割を果たします。制作会社は、撮影の現場で細心の注意を払い、クオリティの高い映像と音声を捉えるように努めます。

撮影が終わった後には、制作会社側が撮影した映像の確認を行います。必要に応じて、リテイクや修正が行われ、クオリティの高い動画制作を実現します。また、撮影後には撮影機材の片付けや、撮影場所の清掃などのアフターフォローも行われます。これらの作業は、撮影現場をスムーズに終了させることができ、撮影後の手続きをスムーズに進めるためにも重要な作業となります。

ラフ編集

ラフ編集は、映像のストーリーや構成を決定する上で非常に重要なステップです。ラフ編集がうまくいかないと、映像の構成が不明瞭になったり、ストーリーの伝わり方が悪くなったりする場合があります。そのため、ラフ編集には制作会社側が専門的な知識と技術を持ち、撮影された映像を正確に理解し、クオリティの高いラフ編集を行うことが求められます。

制作会社は撮影した素材を整理し、必要な素材を選定します。このステップでは、シナリオに基づいて撮影された素材が、必要な要素をすべて含んでいるかどうかを確認し、必要に応じて撮り直しを行う場合があります。

制作会社は、シナリオに基づいて映像の組み合わせや編集の構成を行います。このステップでは、映像をカットして並べ替え、ストーリーの流れを作り出します。また、映像の長さや音楽などの音響的要素の調整も行います。

ラフ編集が完成したら、制作会社は依頼者にラフ編集の成果物を提供します。ラフ編集は、制作会社と依頼者が共同で確認し、必要に応じて修正や変更を行います。修正が必要な場合には、制作会社が素早く対応し、依頼者のニーズに合わせたクオリティの高い動画制作を実現します。また、ラフ編集には、制作会社と依頼者とのコミュニケーションが重要です。制作会社が依頼者の要望を正確に把握し、シナリオに沿った編集を行うことが、クオリティの高いラフ編集の実現につながります。

How To動画の活用場面

本編集

本編集は、ラフ編集に続く、映像制作において最も重要なステップの1つです。本編集によって、映像の構成やストーリーが最終的に完成し、完成度の高い動画制作を実現することができます。また、本編集では映像のカット割りや、BGMやSEの追加、テキストやタイトルの挿入などの細部までの編集作業が行われます。
ラフ編集と同様に、制作会社は素材の整理と選定を行います。このステップでは、ラフ編集が完成した素材を確認し、必要に応じて不要な素材を削除する作業が含まれます。
本編集では、ラフ編集で作成されたシナリオに基づき、映像の編集を行います。このステップでは、映像のカット割りやトリミング、効果音やBGMの追加、テキストやタイトルの挿入など、細部までの編集が行われます。また、映像の色調補正やノイズ除去など、映像の質を向上させる作業も行われます。

同様に音声の編集も行われます。具体的には、音声のノイズ除去や音量の調整、台詞の編集などが含まれます。

編集が完了したら、制作会社は依頼者に動画制作の成果物を提供します。このステップで提供される動画制作は、完成度の高いクオリティの高いものとなります。また、制作会社は、完成した動画制作を、依頼者に提供する前に、最終確認を行います。依頼者が納得した場合、制作会社は動画制作を納品します。

納品

納品前に制作会社は、動画制作が完成したら、最終的な確認作業を行います。このステップでは、映像のクオリティが高いかどうか、映像と音声の同期が正常かどうか、タイトルやテキストが正確かどうかなどをチェックします。
制作会社と依頼者は、納品形式を決定します。納品形式には、動画ファイル、DVD、ブルーレイなどがあります。
動画ファイルを納品する場合は、制作会社は、動画ファイルの圧縮を行います。圧縮することで、ファイルサイズを小さくし、転送や共有が容易になります。
納品形式が決定し、動画ファイルが圧縮されたら、制作会社は、動画制作の成果物を依頼者に納品します。

納品は、動画製作の最終ステップであり、依頼者が制作会社に期待する成果物が正確かつ効果的に納品されることが求められます。依頼者は、納品形式や納品期限などについて、事前に制作会社と確認を行うことが重要です。また、依頼者は、最終確認を十分に行い、納品された成果物に不備や問題がないかどうかをチェックすることが重要です。

 

まとめ

企画・提案では、依頼者のニーズに合わせた最適なプランを提案し、ヒアリングでは、依頼者のイメージや要望を詳しく聞き出すことが重要です。見積もりでは、プラン内容に応じた費用の詳細を提示し、撮影や編集に入る前に必要な打ち合わせを行います。撮影では、依頼者がイメージする映像を実現するための撮影作業を行い、ラフ編集や本編集では、映像の細部まで編集を行い、完成度の高い動画制作を実現します。最後に、納品では、動画制作の成果物を依頼者に提供します。

依頼者は、これらのステップにおいて、制作会社とのコミュニケーションを十分に行い、クオリティの高い動画制作を目指すことが重要です。また、制作会社にとっても、依頼者との良好な関係を築き、クオリティの高い動画制作を実現することが求められます。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram