BLOG

2023.8.26

海外と日本、CMの違いを解説

海外と日本のCMの違いについて

世界中で私たちの日常に欠かせない存在となっている広告やCM(コマーシャル)。商品やサービスの魅力を伝える重要な手段として、その制作や効果についての研究は進化し続けています。しかし、異なる国々や文化圏において、広告のアプローチやスタイルは大きく異なることがあります。

本ブログでは、海外と日本のCM制作における魅力的な違いに焦点を当て、その背後にある要因や影響を探求していきます。文化や言語、ユーモア、視覚的要素など、様々な要素が海外と日本のCMに影響を与えていることを解説します。どのような要素が異なるCM制作のアプローチを生み出しているのか、そしてその違いを理解することで効果的な広告制作やCMの依頼に活かす方法を考えていきましょう。

さあ、異なる文化やクリエイティブの視点から、海外と日本のCMの魅力的な違いを深掘りしていきましょう。

文化の違いがもたらすCMのアプローチの違い

海外と日本の異なる文化背景は、広告やCMの制作アプローチに大きな影響を与えています。海外の一部の国々では、個人主義や大胆さを強調する広告が一般的です。一方、日本では共同体意識や謙虚さを大切にする傾向があり、CMもそのような価値観を反映することが多いです。

言語とユーモアの使い方の違い

言語の違いにより、海外と日本のCMで使われる表現やユーモアも異なります。英語圏のCMでは、言葉遊びやダブル・エンタンドル(二重意味)が頻繁に使用され、視聴者を驚かせたり楽しませたりする手法が一般的です。対照的に、日本のCMではしばしばシンプルで直接的な表現が用いられ、独自のユーモアが取り入れられることがあります。

色彩と視覚的要素の違い

海外と日本のCMにおいて、色彩や視覚的な要素も異なるアプローチが見られます。海外の一部のCMは鮮やかな色使いや派手な視覚効果を用いて注意を引こうとする一方、日本のCMはしばしば和やかな色調やシンプルなデザインを通じて、落ち着いた印象を与えることが多いです。また、海外では有名人やセレブリティを積極的に起用することが多いのに対し、日本では一般的な人々や家族を登場させることで親近感を醸成する手法がよく見受けられます。

 

海外でのCM制作におけるポイント

ターゲットオーディエンスの把握と訴求のカスタマイズ

異なる国々や地域には、異なるターゲットオーディエンスが存在します。そのため、まずはターゲットオーディエンスをしっかりと把握しましょう。その国や地域の消費者の嗜好やニーズを理解し、その要望に合った訴求を行うことが重要です。異なる市場に適したメッセージやストーリーを提供することで、視聴者の共感を得やすくなります。

地域に合わせた適切な文化的配慮の重要性

文化は、人々の価値観や行動に大きな影響を与えます。異なる文化圏では、ある表現やアイディアが成功する一方で、別の地域では誤解や不適切さを引き起こす可能性があります。そのため、地域に合わせた文化的な配慮が欠かせません。宗教、習慣、習慣、敬意など、文化的なニュアンスを理解し、それに敬意を払いながらCMを制作することが重要です。

トレンドと消費者の嗜好の追跡

海外市場は常に変化しており、新しいトレンドや消費者の嗜好が出てきます。成功するCMを制作するためには、これらのトレンドや嗜好を把握し、取り入れる柔軟性が必要です。ソーシャルメディアやマーケットリサーチを活用して、最新のトピックや関心事を把握し、それに合わせたCM制作を行うことが重要です。

日本でのCM制作におけるポイント

日本の独特な美意識とエステティックの反映

日本の文化は美意識やエステティックに深く根付いており、それはCM制作にも反映されます。シンプルで洗練されたデザインや映像、風景美、季節感など、日本独自の美しい要素を活用することで、視聴者の感情に強く訴えるCMを制作することができます。

言葉選びと日本語のニュアンスの大切さ

日本語は豊かなニュアンスや複雑な表現があり、その選び方がCMの印象や伝達力に大きな影響を与えます。言葉選びには慎重さが求められ、親しみやすさや尊敬の意を込めた表現を用いることが重要です。また、日本語特有の謙譲語や敬語の使用も文化的な側面から考慮しなければなりません。

日本の社会的背景と価値観の考慮

日本の社会的背景や価値観はCMの制作に大きな影響を与えます。家族や仲間の絆、努力や忍耐、地域社会への配慮など、日本特有の価値観を取り入れることで、視聴者との共感を生み出しやすくなります。また、日本社会の現状やトピックに敏感であることも重要です。

 

成功事例から学ぶ海外CMと日本CMの違い

Old Spice – 「The Man Your Man Could Smell Like」

海外の一部のCMは、ユーモアやアイロニーを用いて視聴者の興味を引く手法を取ります。Old Spiceの「The Man Your Man Could Smell Like」は、男性用ボディウォッシュを宣伝するCMで、ユーモラスな演出とキャラクターが広く注目を浴びました。このようなユニークで記憶に残るアプローチは、海外のCMの特徴の一つと言えるでしょう。

任天堂 – 「スーパーマリオ」シリーズ

日本の一部のCMは、キャラクターを中心に据えた独自のアニメーションやファンタジックな世界観を活用することがあります。任天堂の「スーパーマリオ」シリーズは、その代表例であり、親しみやすいキャラクターと楽しいストーリーが、子どもから大人まで幅広い層に愛されています。

 

まとめ

異なる国や文化におけるCM制作のアプローチの違いを探求してきました。海外と日本のCMは、言葉や美意識、文化的な要素を通じて独自のメッセージを発信しています。しかし、その違いを超えても、人々の心に響く共通の感動を生み出すことができるのです。

国境を越えても、笑顔や感謝、家族や友情、挑戦といったテーマは、私たちの心に響く普遍的な価値です。異なるアプローチを通じても、人々の共通の想いをつなげる架け橋となることが、広告やCM制作の真の力だと言えるでしょう。

未来のCM制作において、異なる文化やアイデンティティを尊重しながらも、共通の人間性に訴えかけるメッセージを込めることで、より深い共感を生み出す可能性を秘めています。さまざまな価値観やアプローチを学びながら、私たちはより豊かなCMの世界を築いていけるでしょう。

感謝の気持ちを胸に、海外と日本のCM制作の違いを理解し、より素晴らしい広告制作に向けて邁進していきましょう。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram