BLOG

2023.4.5

イベント動画の制作に強い会社5選!制作するメリットや注意点を解説

イベント動画を制作する際には、外部の制作会社に依頼するのが一般的です。しかし近年では動画制作会社の数も増えているため、どこに頼めばいいのか分からないという担当者の方も多いのではないでしょうか。

この記事ではイベント動画の概要やメリット、イベント動画制作に強い会社などを紹介しています。動画制作を依頼する際の注意点についても解説していますので、イベント動画の制作を検討している方はぜひ参考にしてください。

イベント動画とは?

イベント動画とは、主にイベントで使用されることを目的として制作される動画のことを指します。

例えば社員総会のような社内向けのイベントから、展示会などの社外向けイベント等で流すために制作されることが多いです。

イベント動画を利用することで会場を盛り上げたり、参加者を飽きさせないようにしてイベントを進行したりといった効果が期待できます。

イベント動画を適切に利用することができれば、イベント自体のクオリティも上がり、参加者に満足感を与えることも可能でしょう。

イベント動画制作に強い会社5選

イベント動画について説明したところで、次にイベント動画制作に強みを持っている企業を厳選して5つご紹介します。

イベント動画を外注する際は、ぜひこちらを参考にしてください。

株式会社CapWorks

CapWorksは、大阪府大阪市にあるクリエイティブ制作オフィスです。

主な事業内容として、映像制作やシネマグラフ制作などを手掛けています。CapWorksの最大の強みは、アニメーションから実写・CGまで幅広く対応可能な制作体制です。

会社や商品、サービスの紹介動画や採用動画、テレビCMに至るまでクライアントの目的やニーズに応じて映像コンテンツの制作を多数手掛けるなど実績も豊富。動画制作においては、企画から編集まで一貫してサービスを提供しています。

株式会社アカシア

株式会社アカシアは、大阪府大阪市にある動画マーケティングを主に行なっている会社です。YouTubeコンサルティングや動画制作、SEOマーケティング支援といった業務で成果を上げています。

動画制作においては「企画・立案のみ」「台本制作のみ」「動画編集のみ」など、一部業務のみを任せることも可能です。もちろん企画から動画のアップロードまで一貫での依頼も受け付けています。

株式会社映像制作センター

株式会社映像制作センターは、東京都世田谷区と京都府京都市にオフィスを構える映像制作会社です。

また、東京都内にはCGルームやエディットルームも用意しています。動画の企画立案から、構成・脚本・撮影・編集・CG・MAまでワンストップで提供可能です。

株式会社映像制作センターでは、有名企業や官公庁の制作実績も多数保有しています。映像制作会社としては、大手の部類に入るといって差し支えないでしょう。

株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングルは、東京都渋谷区にあるデジタルコンテンツ専門のクリエイター集団です。制作実績も豊富で、その数は年間3000本を超えています。

株式会社ジーアングルの最大の特徴は、音楽制作・ボイス収録・CG制作・映像制作・Web制作・AI開発など幅広い分野で制作を行なっていること。

近年ではより会社としての勢いが増しており、札幌や福岡にも制作スタジオを拡大しています。

株式会社アルファビデオ

株式会社アルファビデオは東京都港区を拠点とし、40年以上の実績を持っている老舗企業です。

主に写真や動画の撮影を得意としています。関東近郊をはじめとして、全国どこにでも出張撮影が可能です。

株式会社アルファビデオでは、一貫して社内でのワンストップ制作を行なっています。

動画がシリーズ化した際の品質管理はもちろん、対面でのコミュニケーションでも柔軟に対応することが可能です。

イベント動画を制作するメリット

  • 訴求力が高い
  • イベント参加者のエンゲージメントが高まりやすい
  • 広告費の削減にもつながる

イベント動画を制作する際の注意点

最後に、イベント動画を制作する際の注意点について解説します。イベント動画を依頼する際には、これらのポイントに注意して発注を行なってください。

料金体系だけで判断しない

イベント動画を制作する際には、料金体系をしっかり確認される方も多いかと思います。しかし、料金体系だけで外注先を判断することはおすすめできません。

そもそも各撮影会社や映像制作会社で価格に差が出る一番の理由として、使用している機材のグレードの違いが挙げられます。

リーズナブルな制作会社は、大手と比較して多少なりとも機材のグレードが落ちてしまうかもしれません。

しかしイベント動画の場合は、4Kカメラやドローンといった最新鋭の機材による映像が求められないこともあるのです。

イベント動画を制作する際は、目的や内容などを精査して自社に合った会社を選びましょう。

相見積もりは3社までに留める

イベント動画の制作を依頼する際は、必ず相見積もりを取りましょう。

ただし、相見積もりを行う企業については、大体3社までに留めておくことがポイントです。3社程度であればしっかり比較もでき、精査する時間もそこまでかかりません。

なるべく相見積もりを行う会社を増やした方が良いようにも思いますが、多すぎると結局は見積もりが目的となってしまいます。

本来の目的であるはずの依頼の準備がおろそかになってしまいがちなので、注意しましょう。

イベント動画の制作実績があるかを確認する

イベント動画を制作する際には、依頼する企業にイベント動画の制作実績があるかどうかをしっかり確認しておきましょう。

ほとんどの動画制作会社では、自社のホームページ上に動画の制作実績を公開しています。

動画制作会社は、CG表現を強みとしている会社やアニメーションを得意としている会社など、さまざまな個性を持った企業がたくさんあります。

イベント動画を何のために制作したいのか、その目的に合った会社を選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回はイベント動画のメリットや注意点、イベント動画制作に強い会社などをご紹介しました。

イベント動画の制作会社を選ぶ際には、予算・ターゲット・媒体といった条件に合う企業を探しましょう。

また、相手が信頼できる制作会社であるかどうか、しっかりと見極めることも大切です。

イベント動画の制作を成功させるためには、制作会社の選び方が重要となります。今回の記事を参考にして、自社に合った会社を選んでください。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram