BLOG

2023.7.3

学校紹介動画制作の基本ステップと手順

学校紹介動画が与えるメリット

強力な視覚的インパクト

学校紹介動画は、静的なテキストや画像に比べて視覚的なインパクトが強く、鮮明な映像と音声を通じて魅力的な学校の雰囲気を伝えることができます。生き生きとした映像は、視聴者の注意を引き付け、印象に残りやすくなります。

感情的なつながりの構築

映像と音楽の組み合わせにより、視聴者に学校への感情的なつながりを生み出すことができます。音楽やナレーションを通じて、学校の理念や教育方針に共感しやすくなり、視聴者の興味や関心を引きつけます。

入学希望者の選択肢を広げる

学校紹介動画は、学校の特徴やプログラムを包括的に伝えることができるため、入学を考えている生徒や保護者に対して、学校の選択肢を広げるきっかけとなります。多様な情報を視聴者に提供することで、彼らが自身に合った学校を見つける手助けをすることができます。

SNSやウェブサイトでのシェアと拡散

学校紹介動画は、SNSやウェブサイト上で容易に共有され、拡散される可能性が高いコンテンツです。共有された動画は、視聴者の友人や家族と共有され、口コミ効果を生むことがあります。これにより、学校の知名度向上や広告効果を期待することができます。

ブランドイメージの向上

魅力的な学校紹介動画は、学校のブランドイメージを向上させる効果があります。映像の品質やクオリティの高さは、学校のプロフェッショナリズムや教育の質に対する印象を与えます。視聴者が学校の動画を見て魅力を感じることで、学校の評判や信頼性を向上させることができます。

お申し込みから納品までの流れ

学校紹介動画の効果的な活用方法

ウェブサイトやランディングページ

学校のウェブサイトやランディングページに紹介動画を埋め込むことで、訪問者に直接映像を提供し、学校の魅力を伝えることができます。目立つ場所や関連するコンテンツの近くに配置することで、訪問者が動画に気付きやすくなります。

ソーシャルメディアで共有

学校紹介動画を学校の公式ソーシャルメディアアカウントで共有しましょう。Facebook、Instagram、Twitterなどのプラットフォームを活用して、広範な視聴者に対して学校の魅力をアピールすることができます。また、共有可能なコンテンツを作成し、視聴者に動画を共有してもらうよう促すことも重要です。

オープンキャンパスやイベント

学校紹介動画をオープンキャンパスやイベントのプレゼンテーションやデモンストレーションで再生することで、来場者に対して直接的なインパクトを与えることができます。大画面やプロジェクターを使用して、会場全体に映像を広げることで、臨場感を高めることができます。

入学説明会やオリエンテーション

学校紹介動画は、入学説明会やオリエンテーションなどの重要なイベントで活用することが効果的です。新入生やその保護者に対して、学校の特徴やプログラムを生き生きと伝えることができます。リーダーシップや教職員のメッセージを含めることで、信頼性やアカデミックな環境を強調することもできます。

メールマーケティングキャンペーン

メールマーケティングキャンペーンの一環として、学校紹介動画へのリンクを含めることが有効です。学校の特徴や魅力に関心を持っている受信者に対して、直接動画を視聴する機会を提供しましょう。魅力的なサムネイルや鮮やかなコピーを使用して、受信者の興味を引きつけることが重要です。

 

学校紹介動画の制作方法

①ストーリーボードを作成する

ストーリーボードは、制作する動画のシーンや流れを視覚的に表現したものです。シーンの順序、映像やテキストの配置、ナレーションのタイミングなどを具体的に計画し、制作の方向性を明確にします。

②映像撮影または素材の収集

学校の施設や授業風景、学生の活動などを撮影する場合は、適切な撮影機材を用意しましょう。また、既存の写真やビデオ素材を使用する場合は、それらを選別し準備しておきましょう。

③編集ソフトを使用して編集

映像撮影や素材の収集が完了したら、編集ソフトを使用して映像を編集しましょう。編集ソフトには、有名なソフトウェアやオンラインツールが多数あります。映像のトリミング、シーンの順序変更、テキストや効果の追加などを行い、ストーリーボードに基づいた編集を行います。

④ナレーションや音楽の追加

映像編集に加えて、ナレーションや音楽を追加することで、より感情的なつながりを生み出すことができます。ナレーションは学校の理念や特徴を説明し、音楽は雰囲気やテンポを設定するために活用しましょう。

⑤プレビューと修正

制作した学校紹介動画をプレビューして、全体の流れや映像の品質を確認しましょう。必要に応じて微調整や修正を行い、より魅力的な動画に仕上げます。

⑥公開と共有

制作が完了したら、学校のウェブサイトやソーシャルメディアプラットフォームで動画を公開しましょう。また、学校のイベントや説明会で再生することも効果的です。共有可能なリンクや埋め込みコードを提供し、視聴者が簡単に動画を共有できるようにしましょう。

 

もしくは・・・プロの動画制作会社へ依頼!

学校紹介動画の制作には、専門知識や技術、時間が必要です。自社での制作に自信がない場合や、より高品質な動画を求める場合は、プロの動画制作会社への依頼を検討することをおすすめします。

高品質な制作が可能

プロの動画制作会社は、豊富な経験と専門知識を持つプロフェッショナルが在籍しています。彼らは最新の機材やソフトウェアを使用し、クオリティの高い動画を制作することができます。プロの手による制作は、映像の視覚的な魅力やストーリーテリングの力において優れていることが多いです。

プロジェクトの管理とスケジュールの遵守

動画制作は多くの段階やプロセスがあります。プロの動画制作会社は、プロジェクトの管理とスケジュールの遵守に慣れています。クライアントのニーズや要求を理解し、効率的に制作を進めてくれます。納期や予算の管理もプロの手に任せることで、安心して制作に集中することができます。

クリエイティブなアイデアとコンセプトの提供

プロの動画制作会社は、クリエイティブなアイデアやコンセプトの提供にも長けています。学校の独自性や魅力を引き出し、視聴者に強い印象を与えるためのアプローチを提案してくれます。彼らの専門知識や経験を活用することで、より効果的な学校紹介動画を制作することができます。

手間や時間の節約

自社での動画制作は、学習や試行錯誤の過程が必要となります。しかし、プロの動画制作会社に依頼することで、手間や時間を節約することができます。彼らは迅速かつ効率的に作業を進め、高品質な結果を提供してくれます。自社のリソースやスキルに限界がある場合にも、プロの協力を得ることで、最良の結果を得ることができるでしょう。

 

まとめ

学校紹介動画の制作は、目的やターゲット視聴者に合わせて戦略的に進める必要があります。このブログでは、学校紹介動画制作の基本ステップと手順を詳しく解説しました。まず、目的とターゲットを明確にし、ストーリーボードを作成します。映像の撮影や素材の収集、編集作業を行い、ナレーションや音楽の追加を行います。最後に、プレビューと修正を行い、制作した動画を公開・共有します。

学校紹介動画は、学校の魅力や特徴を視聴者に伝える重要なツールです。効果的な制作には、クオリティの高い映像と魅力的なストーリーテリングが欠かせません。自社で制作する際は、必要なスキルやリソースを備えたチームを組織し、上記の手順に従って制作を進めてください。

もしくは、プロの動画制作会社への依頼も検討してみてください。プロの制作会社は、高品質な映像とクリエイティブなアイデアを提供してくれます。手間や時間を節約し、専門知識を活かした効果的な動画制作が可能です。

学校紹介動画は、学校の魅力を視聴者に伝え、興味を引く重要なツールです。基本ステップと手順を押さえつつ、自社制作またはプロの協力を得て、魅力的で効果的な学校紹介動画を制作しましょう。視聴者に心に残る印象を与え、学校の魅力を最大限に引き出すことができるでしょう。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram