BLOG

2023.10.21

TikTok広告とは?3つの特徴や必要な費用を解説します

近年では、TikTokを活用して自社の認知を拡大したり、サービスの販路拡大を図ったりする企業が増えています。同時に、多くの企業が注目しているのがTikTok広告です。本記事を読んでいる方も、TikTok広告の活用イメージを湧かせたい方は多いのではないでしょうか。

 

本記事では、TikTok広告の概要や特徴、必要な費用感を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

TikTok広告とは?

はじめに、TikTok広告の概要を解説します。TikTok広告とは、文字通り人気の動画プラットフォームであるTikTok上で展開される広告のことです。TikTokは、2018年時点で900万人以上のユーザーに利用されているプラットフォームであり、TikTok広告を活用することで、これら900万人のユーザーにリーチすることが可能です。

 

TikTokと言えば、一般的に「若年層が集まっている」というイメージを持たれがちですが、現代では40代〜50代のユーザーも増えています。あらゆる年代のユーザーをターゲットとできるため、認知拡大や販売促進を狙っている場合は非常におすすめです。

TikTok広告の特徴

TikTok広告には、主に下記3つの特徴があります。

 

  • クリエイティブの制作がしやすい
  • 広告に興味を持ってもらいやすい
  • 広告感がなく訴求できる

 

それぞれ順番に見ていきましょう。

クリエイティブの制作がしやすい

TikTok広告は、独自のフィルターやエフェクト、音楽を活用して、クリエイティブな動画を手軽に制作することが可能です。動画のテンプレートも多数用意されているので、写真アセット、テキストなどを設定するだけで簡単に配信を行うことができます。

広告に興味を持ってもらいやすい

TikTokユーザーは、他のSNSと比較してユーザーエンゲージメントが高いことで知られています。いわゆる「ながら見」をするユーザーが少ないため、音声と画面をONにした状態で動画を見ているユーザーが多いのが特徴です。

広告感がなく訴求できる

TikTok広告は、ユーザーが日常的に視聴している動画の流れにシームレスに組み込まれるため、広告感を軽減し、自然な形で訴求できる特徴があります。これにより、ユーザーが広告をスキップすることなく、メッセージを受け入れやすいのがメリットです。

 

TikTok広告の注意点

多くのメリットがあるTikTok広告ですが、配信にあたっての注意点も存在します。代表的な注意点は下記のとおりです。

 

  • 広告の配信をキャンセルすることはできない
  • 広告を途中で修正できない

 

それぞれ順番に見ていきましょう。

広告の配信をキャンセルすることはできない

TikTok広告は、一度配信を開始すると、途中で配信をキャンセルすることができません。配信する予定の広告は必ず配信されてしまうため、一定の予算が必ず必要になります。したがって、広告キャンペーンを計画する際は、慎重かつ効果的な戦略を立てることが重要です。

広告を途中で修正できない

TikTok広告では、一度広告が公開されると、途中で修正を加えることができません。もし仮に広告を修正したい場合は、動画を変更して別のキャンペーンを作成する必要があります。そのため、事前にクオリティの高い広告を用意することが重要で、広告を出稿する計画段階から細かな点を確認するようにしましょう。

TikTok広告にかかる費用は?

TikTok広告では、広告の形式や目標に応じて費用が異なります。

 

【予約型広告】

数百万円~(例:TopView広告では最低出稿金額500万円)

 

【運用型広告】

広告セット階層での下限予算

日予算:2000円

通算:2,000円×配信日数

 

結論として、最低広告予算は上記のとおりです。しかし、あくまで広告を出稿するために必要な最低予算であるため、上記の金額で結果を出すことは難しく、月額10万円以上は広告予算を確保しておくことをおすすめします。

 

また、TikTok広告で活用する動画を新たに制作する場合は、制作予算も別途必要です。予め、年間で必要なランニングコストを算出してから広告を出稿するようにしましょう。

まとめ

本記事では、TikTok広告の概要を解説してきました。TikTok広告は、クリエイティブの制作がしやすく、広告に興味を持ってもらいやすいというメリットがあります。TikTok広告を始める際に必要な予算は、最低日予算が2,000円〜ですが、これだけの予算では結果が出づらいため、月額10万円以上は確保するようにしましょう。

 

また、TikTok広告で活用する動画の制作を検討中の場合は、ぜひ一度CapWorksの無料相談をご利用ください。実際の運用イメージや費用感をすべてお伝えいたします。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram