BLOG

2024.3.2

TVerの動画広告・コンパニオン広告の入稿規定と素材チェッカーを紹介!

 

TVerとは、民放各局が制作した安心安全のテレビコンテンツを完全無料で楽しめる、
広告付きテレビ配信サービスです。

広告にスキップボタンがないため視聴完了率が高く、TVer広告の活用を検討している方も多いのではないでしょうか。

今回はTVer広告の入稿規定について概要をご説明するとともに、動画広告・コンパニオン広告の入稿規定を解説します。
TVer広告の利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

TVer広告の入稿規定とは?

 

入稿規定とは、広告を入稿するときのルールをまとめた規定です。TVerにも入稿規定があり、規定から外れた広告の入稿は断られてしまいます。

TVer広告の入稿規定は、動画入稿規定とコンパニオンAD入稿規定の2種類です。

 

用意した動画・静止画が規定を満たしていなければ制作費が無駄になります。TVerに広告を依頼する前に必ず入稿規定に目を通しておきましょう。

なお、審査から配信開始までに約15営業日かかることが多いようです。広告掲載を希望する方は、スムーズに広告を配信できるよう、規定を早めに把握しておくべきでしょう。

 

TVerにおける動画広告の入稿規定

 

TVerにおける動画広告の主な入稿規定は下記の通りです。

 

ハイレート
(スマートフォン・PC用)
プレミアムレート
(コネクテッドテレビ用)
CM時間6秒~60秒 ※任意設定
ファイル形式

→映像・音声データなどを同梱するコンテナファイルの種類

MP4
ビデオサイズ (pixel)
→動画の解像度
(W) 1280 × (H) 720(W) 1920 × (H) 1080
映像アスペクト比
→動画の横と縦の長さ(画素数)比率
16:9
映像ビットレート
→映像1秒間あたりのデータ量
1,500kbps~2,100kbps2,500kbps~3,500kbps
映像コーデック
→動画の圧縮規格
H.264 (MPEG4)H.264 (MPEG4)
映像フレームレート
→1秒の動画を構成する画像枚数
29.97fps
音声コーデック
→音声の圧縮規格
AAC-LC
音声ビットレート
→音声1秒あたりのデータ量
64kbps or 128kbps or 192kbps
(192kbps推奨)
総ファイルサイズ12MB以内
(15秒素材:6MB推奨)
18MB以内
(15秒素材:9MB推奨)

 

映像の秒数は60秒まで対応しており、テレビCMよりも比較的長時間の広告を流せるとわかります。

映像ビットレートにも規定があり、範囲内でないと審査に通りません。動画ファイルのプロパティから総ビットレートを確認し、変換ツールなどで圧縮調整が必要です。

動画の入稿規定は主にハイレートとプレミアムレートに分かれています。スマートフォン・PCで配信する場合と、コネクテッドテレビで配信する場合で異なるので、違いを見落とさないようにしましょう。

 

テレビアプリに配信する場合は、ハイレートとプレミアムレートをセットで搬入する必要があります。テレビアプリで配信しない場合は、ハイレートだけの搬入で問題ありません。

 

参照:広告入稿規定(TVer)

 

TVerにおけるコンパニオン広告の入稿規定

 

TVerにおけるコンパニオン広告の主な入稿規定は下記の通りです。

PCレクタングルSDバナーアイコン+テキスト+ボタンテキスト+ボタン
入稿形式PNG
容量150KB以内
サイズ (横×高)300×250ピクセル / 600×500ピクセル (推奨)600×120ピクセル512×512ピクセル
アニメーション不可
表現・クリエイティブの縁を囲う表現は不可

・文字表現はクリエイティブ全体の30%以下まで 

・文字だけのクリエイティブ不可

・黒背景+文字のバナーは不可

URL必須 (httpsのみ可)
文字数25文字まで
ボタン文字「詳しくみる」「詳細こちら」などの
指定文字から選択

 

コンパニオン広告の入稿規定はPCレクタングル・SDバナー・「アイコン+テキスト+ボタン」・「テキスト+ボタン」に分かれています。

 

広告のパターンによって画像の解像度が異なります。

公式に権利を持たないキャラクターや商標を利用して公式サイトにみせかける素材、ユーザーの誤作動を誘発する検索窓が表示されている素材などは掲載できません。

 

参照:広告入稿規定(TVer)

 

TVer広告の入稿規定を満たしているかは素材規定チェッカーで確認

 

TVer広告の入稿規定を満たしているかは素材規定チェッカーで確認します。
素材規定チェッカーは、TVer広告の入稿に伴いTVerから共有してもらえます。

 

使い方はとてもシンプルです。
動画素材をドラッグ&ドロップするだけで入稿規定を満たしているか確認できます。

結果が問題なければ緑の✔マークが表示され、満たしていない項目には赤色の!マークが表示される仕組みです。

 

TVer広告用の映像を用意したい方はCapWorksに相談!

 

今回は、TVer広告の動画入稿規定とコンパニオンAD入稿規定についてご紹介しました。
入稿規定では、映像ビットレートや音声コーデック、表現などが細かく規定されていました。

 

CapWorksでは、映像制作の無料相談を受け付けています。TVer広告の掲載に向けて、入稿規定を満たす映像を用意したい方は、ぜひ無料相談をご活用ください。

 

無料相談はコチラ

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram