BLOG

2022.11.7

Vチューバーコンサルティング【流れとメリット・販促に繋げる方法を解説】

Vチューバーの市場は非常に拡大していることから、Vチューバー領域に参入したいと考えている企業・個人は多いことでしょう。

しかし、Vチューバーのすべてが成功しているわけではなく、一定の影響力を持つためには、適切な運用方法でYouTubeを運用する必要があるでしょう。

本記事では、Vチューバーを成功させるためのコンサルティングを最後に紹介しつつ、Vチューバーを始めるメリットや始める際の流れについて紹介します。Vチューバーとしてデビューしたいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

Vチューバーのメリット

Vチューバーを使用するメリットとして、下記の2点が挙げられます。

  • 顔を出さずに情報発信ができる
  • SNSと連携しやすい

それぞれ順番に解説します。

顔を出さずに情報発信ができる

Vチューバーを使用するメリットとして最も大きな点は、顔を出さずに情報発信ができる点にあります。

Vチューバーではアバターが話しているように見せるため、情報発信者の顔がバレることがありません。

顔を出す必要がないため、マイクさえ質の高いものがあれば継続的に発信することが可能です。顔を出すことによるセキュリティリスクなども考える必要がなくなるため、非常に便利であると言えるでしょう。

SNSと連携しやすい

VチューバーはSNSと親和性が高いことが大きなメリットとして挙げられます。

SNS上では、Vチューバーは普遍的なものとして捉えられている文化があるため、情報発信を行っていても違和感は全くありません。

むしろ、Vチューバーであることによって親しみを感じてもらえるケースもあることから、SNSと連携することで大きな成果が挙げられるケースもあるのです。

動画メディアだけではなく、各種SNSも駆使したいという場合は、Vチューバーを検討することを推奨します。

Vチューバーを始める流れ

Vチューバーを始める際には、下記の3つの手順を取る必要があります。

  • アバターを作成する
  • アバターに動きをつける
  • 声優の声を入れる

それぞれ順番に解説します。

アバターを作成する

Vチューバーを始めるにあたって、アバターを作成する必要があります。アバターは平面の「2D」あるいは、立体的な動きを演出できる「3DCG」で作成します。

質の高いVチューバーを作るのであれば、3DCGで作りましょう。

なお、3DCGでアバターを作成する場合、「Maya」や「Blender」と呼ばれる専門的なソフトが必要です。ソフトを駆使して制作を行うことは非常に難しいため、専門家に依頼するようにしましょう。

アバターに動きをつける

アバターを作成し終えたら、様々な動きを実装していきます。

Vチューバーとして活動するにあたって、人間と同様の自然な動きであることは必要不可欠と言えます。そのため、できる限り自然な動きを実装するようにしましょう。

特に口の動きやまばたきについては、視聴者の立場からもよく見えるため精密に作り込むことを推奨します。

声優の声を入れる

アバターの作成と動きの実装が完了したら、実際に声を入れていきます。

Vチューバーを始める方の中には、男性であるものの女性アバターで始めたいという方や、その逆の方もいることでしょう。

そのような方は、声優を雇ったり、ボイスチェンジャーを使用したりして対応することを推奨します。

CapWorksのVチューバーコンサルティング

Vチューバーを作成したからといって、YouTube上で必ず伸びるわけではありません。

実写と同様に、YouTubeで認知を獲得するためには、適切な戦略とその実行が必要となるのです。

CapWorksでは、Vチューバーのコンサルティングを実施しております。Vチューバーのコンサルティング内容は主に下記の通りです。

プラン料金
実行支援型コンサルティング45万円/月〜
アドバイス型コンサルティング30万円/月〜
内製化コンサルティング20万円/月〜

なお、Vチューバーを0から制作する場合は、別途アバター等の制作費用がかかってきます。

お客様のご予算に合わせて柔軟に対応いたしますので、気になる方は一度ご相談ください。

Vチューバーを有効活用して販促に繋げましょう

本記事では、Vチューバーを起用するメリットを紹介するとともに、Vチューバーを始める際の手順についてもご紹介しました。

Vチューバー市場は拡大傾向にあることから、企業がVチューバー業界に参入するメリットは非常に大きいと考えられます。

また、Vチューバーは顔出しをしない分、炎上による社会的リスクが低かったり、一度アバターを作ってしまえば制作の負担が少なかったりというメリットもあります。

Vチューバーを適切に活用できる企業は、大きな認知を獲得することも将来的に可能になるでしょう。

なお、先述したようにCapWorksではVチューバーのコンサルティングも実施しています。

Vチューバーを作成し、YouTube上で適切に運用するところまで一貫して承れますので、Vチューバーを開始したいと考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram