BLOG

2022.2.20

YouTubeで使えるBGMのダウンロード先5選を紹介!

YouTubeで使用できるBGMのダウンロード先をお探しですか?

さまざまなBGMダウンロードサイトがあり、どのサイトが良いのか迷っている方も多いでしょう。

そこで本記事では、YouTubeで使用できるBGMダウンロードサイトを5つに絞り、ご紹介します。

YouTubeで使用するBGMをどこから利用するか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

YouTubeで使用するBGMは著作権フリーのものを選ぼう

YouTubeで使用するBGMは著作権フリーのものを選ぼう

まず大前提として、YouTubeで使用するBGMは著作権フリーのものを選びましょう。

著作権があるものを勝手に利用すると、後々トラブルにつながる可能性があり、場合によっては損害賠償を請求される可能性もあります。

そのため、YouTubeで使用するBGMは必ず著作権フリーのものを使用しましょう。

もちろん今回の記事でご紹介するダウンロードサイトは全て著作権フリーのものですのでご安心ください。

YouTubeで使用できるBGMダウンロードサイト5選

YouTubeで使用できるBGMダウンロードサイト5選

それでは早速YouTubeで使用できるBGMダウンロードサイトを5つご紹介します。下記の通りです。

  • YouTubeオーディオライブラリ
  • DOVA SYNDROME
  • 魔王魂
  • 騒音のない世界
  • ポケットサウンド

それぞれ順番にご紹介します。

YouTubeオーディオライブラリ

YouTubeオーディオライブラリは、YouTube公式のBGMダウンロードページです。

YouTube公式が出していることもあり、ほとんどの曲がクレジット表記不要で著作権フリーで使用できます。

YouTube公式が提供しているという安心感も得ることができます。

また、アーティストやジャンルを検索することができるため、楽曲を見つけやすいのも嬉しい点です。

DOVA SYNDROME

DOVA SYNDROMEは、フリーBGM13,055曲を全て無料でダウンロードできます。(2022年2月時点)

もちろん著作権フリーで、商用利用・加工も可能です。

特に、DOVA SYNDROMEは新曲が毎日追加されるため、BGM素材数がどんどん増えています。

曲はMP3形式でダウンロードでき、誰でも利用できるため、多くのYouTuberが使用しているサイトの1つです。

魔王魂

魔王魂は、サイト管理人が制作した音楽・BGMを公開しているサイトです。

魔王魂内の楽曲はSpotifyやiTunesなどでも配信されるほど人気があります。

サイト内の音楽は全て著作権フリーで商用利用、加工、アレンジも可能です。

ただし、利用するには魔王魂のクレジット表記が必要です。

騒音のない世界

騒音のない世界は、「騒音のない世界」というバンドが運営しているサイトです。

そのため、ジャンルはバンド系の楽曲が多くなっています。

公開されている楽曲は商用利用可能で著作権表記も不要です。ただし、2次配布はNGです。

バンドとして販売している曲はYouTubeで使用できませんが、サイト内の音楽は無料で使用可能です。

ポケットサウンド

ポケットサウンドは、運営管理人が作成したBGM素材をmp3形式でダウンロードして無料で使用できるサイトです。

利用時には、ポケットサウンドへのリンクを貼るか著作権表記が必要です。

月額プランへ加入すると、著作権表記不要で利用できるようになります。

YouTubeでBGMを使用する際の注意点

YouTubeでBGMを使用する際の注意点

YouTubeでBGMを使用する際は、下記の3つの項目は必ず確認して使用しましょう。

  • 商用利用可能かどうか
  • クレジット表記が必要かどうか
  • 使用期間の定めはあるかどうか

BGMや楽曲などは権利関係が非常にシビアになってきます。

特に、YouTubeなどの誰の目にも触れるような場所で利用する際は、著作権等を違反しないように注意しましょう。

YouTubeで使用するBGMを選ぶ際のたった1つのポイント

YouTubeで使用するBGMを選ぶ際のたった1つのポイント

YouTubeで使用するBGMを選ぶ際は、その音源が自身のYouTubeチャンネルのテイストにマッチしているかどうかで選びましょう。

なぜなら、BGMは動画を魅力的に見せる要素の1つだからです。

動画にマッチしてないようなBGMを使用してしまうと、ユーザーの違和感に繋がってしまいます。

そのため、今回ご紹介したサイトでBGMを選ぶ際は、自身のYouTubeチャンネルに適しているものを選びましょう。

まとめ

本記事では、YouTubeで使用できるBGMダウンロードサイトをご紹介しました。

今回ご紹介したサイトは、基本的にBGMを無料でダウンロードできます。

ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。

弊社では、BGMの選定も含めた動画制作が可能です。

動画制作のご相談や無料お見積もりをご希望の際は、下記のお問い合わせよりお待ちしております。
»お問い合わせ

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram