BLOG

2022.11.7

YouTubeコンサルティングの実態!種類・プロセス・費用を詳しく解説

企業単位でYouTubeに取り組む企業が増えている中で、自社でもYouTubeチャンネルを運用したいと考えている方も多いでしょう。

一方で、YouTubeチャンネルを運用したいと考えても、社内にリソースがないことからコンサルティングを検討している方もいることでしょう。

本記事では、YouTubeコンサルティングの概要について紹介するとともに、CapWorksのYouTubeコンサルティングについて解説します。Vtuberを活用する場合も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeコンサルティングとは

YouTubeコンサルティングとは、YouTubeの運用の支援を行い、チャンネルを伸ばしたりYouTube経由での販促を加速させたりする支援するサービスのことです。

YouTubeコンサルティングを受けることによって、下記のメリットを得られます。

  • 適切なチャンネル運用を行える
  • 企業として適切なブランディングが可能となる
  • 動画の制作、運用にかかるリソースを軽減できる
  • 動画の適切な分析手法によって分析を行える

YouTubeからの販促や採用を行う上で、YouTubeコンサルティングを受講することで大きなアドバンテージを得られるでしょう。

そのため、企業単位でYouTubeを運用しようと考えている場合は、コンサルティングの依頼を検討すると良いでしょう。

CapworksのYouTubeコンサルティングの強み

CapWorksでは、YouTubeに関する総合的な支援を行っています。CapWorksのYouTubeコンサルティングの大きな強みとして、下記の2点が挙げられます。

  • 高品質な動画制作が可能
  • SNSに関する知見が深い

それぞれ順番に解説します。

高品質な動画制作が可能

CapWorksは、中小企業から上場企業まで様々な企業のPR動画やCM動画を制作してきた実績があります。

その中で培われた知見やスキルを基に、目的に最適化された動画の制作が可能です。

また、目的に最適化した動画を作成できるという点については、YouTube動画に関しても同様です。チャンネル全体の目的や、動画単体の目的に最適な動画を作成できるため、適切なYouTubeチャンネルの運用が実現できます。

SNSに関する知見が深い

YouTubeだけでも販促や採用などを行うことは可能ですが、SNSを活用することでより高い効果を見込めます。

CapWorksでは、インスタグラムをはじめとしたSNS運用も得意としているため、YouTubeとSNSを掛け合わせた施策の提案が可能です。

YouTubeの知見しかないことによって、機会損失を被っている事業者は非常に多く見られます。

CapWorksでは、長年培った知見をもとにSNSとの掛け合わせを考慮してYouTubeチャンネルの運用ができるため、YouTubeを用いた売上最大化を行えるでしょう。

YouTubeだけではなく、SNSも活用しながらマーケティングを行いたい方は、ぜひCapWorksのYouTubeコンサルティングをご検討ください。

CapworksのYouTubeコンサルティングのプラン

CapWorksのYouTubeコンサルティングでは、下記の3つのプランがあります。

  • 実行支援型のコンサルティング
  • アドバイス型のコンサルティング
  • 内製化支援

それぞれ順番に解説します。

実行支援型のコンサルティング

実行支援型のYouTubeコンサルティングの概要は下記の通りです。

業務内容<チャンネル開設前>

・チャンネル設計

・動画企画

・ペルソナ設定

・競合チャンネルの洗い出し

・現状分析

<チャンネル開設後>

レポート作成

YouTubeアナリティクスの分析

改善と仮説、改善の実行

撮影方法に関するコンサルティング

台本添削

動画制作(動画編集)

担当者面談

契約期間6ヶ月〜
料金45万円/月〜

実行支援型のコンサルティングの最大の強みは、動画の制作まで一気通貫でCapWorksが行う点です。

どれだけ企画段階の方向性や、チャンネル設計が適切であったとしても、それらに適切な動画の作成ができなければ、YouTubeチャンネルを伸ばせません。

実行支援コンサルティングであれば、企画から動画制作までをすべてCapWorksが行うため、企画と制作の間にエラーが発生する可能性を最小限に抑えるとともに、効率的なYouTubeコンサルティングを実現できるでしょう。

アドバイス型のコンサルティング

アドバイス型のコンサルティングの概要は下記の表の通りです。

業務内容<チャンネル開設前>

・チャンネル設計

・動画企画

・ペルソナ設定

・競合チャンネルの洗い出し

・現状分析

<チャンネル開設後>

レポート作成

YouTubeアナリティクスの分析

改善と仮説、改善の実行

担当者面談

契約期間6ヶ月〜
料金30万円/月

アドバイス型のコンサルティングでは、制作以外の部分をCapWorksが支援します。

企業によっては、自社内に動画を制作できるリソースがある場合や、低価格で依頼できる外注先がいることもあるでしょう。

そのような企業がYouTube運用を行う上で、欠けている要素となっているチャンネル設計や企画の部分をCapWorksが行います。

今あるリソースを活用しつつも、適切な運用を行いたい方に非常におすすめのプランです。

内製化支援

内製化支援では、自社内でYouTubeチャンネル運用を完結できるように、CapWorksのノウハウをすべて共有いたします。

内製化支援の概要は、下記の表の通りです。

業務内容下記全体をCapWorksが行いつつ、知見をお客様に共有いたします

<チャンネル開設前>

・チャンネル設計

・動画企画

・ペルソナ設定

・競合チャンネルの洗い出し

・現状分析

<チャンネル開設後>

レポート作成

YouTubeアナリティクスの分析

改善と仮説、改善の実行

撮影方法に関するコンサルティング

台本添削

動画制作(動画編集)

担当者面談

契約期間6ヶ月〜
料金20万円/月〜

YouTubeの運用を外注化することは、自社リソースを割かないという点では非常に便利であるものの、継続的に費用がかかってしまいます。その費用をもったいなく感じてしまう企業も多いでしょう。

内製化コンサルティングをご依頼いただくことで、自社内にYouTube運用に必要な知見を溜め込むことができる上に、将来的には自社のみでYouTubeチャンネルを適切に運用できるようになるため、トータルコストを大幅に軽減することが可能です。

YouTubeコンサルティングの流れ

YouTubeコンサルティングを行う際の手順は下記の通りです。

  • ヒアリング:YouTubeチャンネルを開設するにあたって、目的をお伺いしつつチャンネルの方向性を確認します
  • チャンネル設計:目的に合わせたチャンネルの設計を行います。この目的に合わせて動画の企画を作成いたしますので、綿密に設計いたします。
  • 企画案のご提案:事前に行ったチャンネル設計に則った企画案をご提案いたします。
  • 動画制作:動画の企画が完了したら、動画制作を行います。実行支援型のコンサルティングの場合は、このフェーズもCapWorksが一任いたしますのでご安心ください
  • アップロード・分析:制作した動画をYouTubeチャンネルに公開します。

なお、YouTubeチャンネルの適切な運営にはアップロード済みの動画の分析や改善が必要不可欠です。CapWorksがこれらを一任するとともに、最適なチャンネル運用を行います

上記の通り、YouTubeチャンネルの運営には非常に多くのフェーズと注意点があります。

YouTubeコンサルティングの流れを把握してから依頼を検討したいという方も、まずはお気軽にご相談ください。

VtuberのYouTubeを立ち上げる場合の予算

YouTubeチャンネルの運用を検討している中には、Vtuberを活用したいと感じている方も多いのではないでしょうか。

Vtuberを活用する際には、YouTubeチャンネルの運用費用のほかに、Vtuberのアバター制作やナレーション費用も必要になるでしょう。Vtuberのアバターを作成する際の費用感の目安は下記の通りです。

  • 個人に制作を依頼する場合:5万円〜10万円程度
  • モデリングのみを企業に依頼する場合:15万円〜
  • 全体を企業に依頼する場合:25万円〜

なお、CapWorksではVtuberの制作を行うことも可能です。お客様の予算に合わせて柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

本記事では、YouTubeコンサルティングの概要や予算について解説するとともに、Vtuberを使用する際の予算についてもご紹介しました。

YouTubeの需要は年々高まっており、現代のホームページと同様に、すべての企業がYouTubeチャンネルを持つ時代が来るといっても過言ではないでしょう。

その時代に備えて今のうちからチャンネル運用を行うことで、高い効果を得られる可能性が非常に高いです。

ぜひ本記事を参考に、YouTubeコンサルティングの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram