BLOG

2022.3.31

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する流れや注意点について解説!

現在、企業でYouTubeアカウントを運営している、もしくはこれから運営する予定という方は多いのではないでしょうか。

その中で、「より動画をキャッチーにしたい」、「ブランディングに必要」と考え、オープニング動画を制作したいとお考えの方は多いでしょう。

有名ユーチューバーの多くが採用しているように、オープニング動画はブランディングや認知度アップに最適です。

しかし、自社で制作するとなるとダサさが出てしまったり、うまく作れなかったりといったことも多いでしょう。

そこで本記事では、YouTubeのオープニング動画制作の費用相場や依頼する流れ、注意点について解説しました。

これからYouTubeのオープニング動画を制作したいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

YouTubeのオープニング動画とは?

YouTubeのオープニング動画とは?

まず簡単に、YouTubeのオープニング動画について解説しておきます。

YouTubeのオープニング動画とは、動画の冒頭に流れる短い映像です。

たとえば、ヒカキンさんの動画などは非常に分かりやすいです。冒頭の「ヒカキンTV Everyday」の部分がオープニング動画にあたります。

基本的に動画の長さは3秒から20秒程度で、チャンネルのイメージや雰囲気などを短時間で伝えることができます。

YouTubeのオープニング動画の制作費用相場

YouTubeのオープニング動画の制作費用相場

YouTubeのオープニング動画の制作費用相場は、1万円〜20万円程度です。

もちろん動画の長さや内容、どれだけ凝った作りにするかによって費用は変わってきます。

オープニング動画であれば、基本的に動画の尺が短いため、比較的に安く済むと考えて良いです。

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する流れ

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する流れ

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する流れは、通常の動画制作を依頼する流れと変わりません。下記の手順で行います。

  • ①事前に制作したいイメージを固める
  • ②複数の動画制作会社に相談して相見積もりをとる
  • ③動画制作会社を選定し、依頼する
  • ④納品してもらう(修正点があれば、ここで伝える)
  • ⑤完成

通常、オープニング動画の長さが短いほど、制作期間も短くなります。ただし、撮影が必要な場合は制作期間も長くなってしまう点は注意しましょう。

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する際の注意点

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する際の注意点

YouTubeのオープニング動画制作を依頼する際の注意点は、下記の3点です。

  • 依頼する前にイメージに近いオープニング動画を見つけておく
  • 複数の動画制作会社に相談する
  • 制作実績がある会社を選ぶ

事前準備の段階で、制作したいオープニング動画のイメージを固めておくと、制作もスムーズです。

また、実績のある複数の動画制作会社に相談することで、「イメージと違ったものが出来上がった」という状態を回避できます。

まずは、上記3点に注意して動画制作会社に依頼しましょう。

YouTubeのオープニング動画制作の依頼に関してよくある質問

YouTubeのオープニング動画制作の依頼に関してよくある質問

最後に、YouTubeのオープニング動画制作の依頼でよくある質問について解説しておきます。

Q1.制作期間はどのくらいですか?

オープニング動画の時間の長さにもよりますが、2週間〜1ヶ月程度です。

撮影が必要な場合や動画の長さが長い場合は、さらに期間が必要になるケースもあります。

Q2.何社くらいに相談すればいいですか?

気になる動画制作会社の中から3社以上相談するようにしましょう。

各会社のホームページを見ると、実績が掲載されている場合が多いため、参考にしましょう。

Q3.動画のイメージが固まらないんですが…

一度、動画制作会社に相談してみましょう。

動画制作会社によっては、話を聞きながらイメージに近い参考例を出してくれる場合もあります。

Q4.オープニング動画だけでなく、通常の動画制作も依頼したいのですが

基本的に動画制作会社であれば、一括で依頼可能です。

特に、一括で依頼した方が料金が安くなる場合があるため、通常の動画制作もお願いしたい場合は、一括で依頼しましょう。

最後に:YouTubeのオープニング動画制作ならCapWorksにお任せください

本記事では、YouTubeのオープニング動画制作の依頼について、流れや注意点などを解説しました。

これからYouTubeのオープニング動画の制作を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

CapWorksでは、YouTubeのオープニング動画制作も行なっております。

ご相談やお見積もりは無料のため、まずはお気軽にご相談ください。
»ご相談はこちら

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram