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2025.6.19

商品紹介動画を作るならここに注意!気を付けることや制作のポイントを解説

商品紹介動画は、取扱説明書を読むよりも簡単に商品に関する理解が深まるだけでなく、さまざまなメリットがあります。しかし、注意点を押さえておかないと、十分な効果を発揮することができません。
そこで今回は、商品紹介動画の制作について、注意点やポイントと併せて解説します。これから商品紹介動画を制作したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品紹介動画とは?

まずは商品紹介動画がどのようなものかについて解説します。

商品紹介動画とは?

商品紹介動画とは、商品・サービスに関する情報や特徴、使い方、魅力などを伝えることで消費者に対して購買欲を高めるために作られた動画のことです。動画を活用することで、文字やイラストなどでは伝わりにくかった情報や魅力がよりわかりやすくなります。特に、形を持たないサービスなどは具体例も動画内で紹介できるため、消費者に導入のメリットや効果が明確になります。

商品紹介動画には2つのパターンがある

商品紹介動画といっても、内容によって2種類に分類できます。目的によってどちらの動画を作るのかを考えるとよいでしょう。

<商品の特徴について解説する動画>

商品の性能や特徴、効果、仕様などについて伝える動画です。専門性が高いものや、説明が難しいものも視覚的に理解しやすくなります。また、商品の魅力を伝えやすいため、販売開始時期に合わせて配信すると、より高い訴求効果が得られます。

<商品の使い方を解説する動画>

もうひとつは、商品の使用方法を伝えるためのマニュアル動画です。取扱説明書などではわかりにくいことも動画でわかりやすく説明でき、繰り返し見られるメリットがあります。複雑な使用方法のものでも簡単にわかるような動画を作れば、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

商品紹介動画を制作する目的

商品紹介動画を制作するのは、主に4つの目的があります。

商品の認知度アップ

商品に関する動画は、商品の認知度をアップさせる効果が期待できます。新商品や今まであまり注目を集められなかった商品など、動画に効果や使用方法を伝えることで商品の魅力を知ってもらうきっかけになります。また、SNSなどで配信することで、興味を持った人が拡散をしてくれるため、より多くの人に知ってもらえるようになるでしょう。

購買意欲の促進

商品に関するメリットや効果をわかりやすく説明することで、商品への購買意欲を促進する目的でも動画は用いられます。具体的な利用シーンを伝えることもでき、仕様イメージが湧きやすくなるでしょう。他の商品動画がある場合は、別動画への誘導や別商品への訴求効果も期待できます。

形のないサービスなどの可視化

具体的な形がないサービスは、なかなか効果やメリットの説明がうまくできない可能性もあります。しかし、動画でなら利用シーンや使用例を紹介しやすく、メリットへの理解が簡単です。動画では音声や文字などを入れることもできるので、動画を通してサービスの疑似体験ができます。

購入者へのフォロー

購入後に使用方法がわからない場合や、より効果的な使い方を知りたい場合にも動画は活用できます。購入者が疑問を解消できるような動画は、フォローやサポートの役割を担います。何度も繰り返して見られる動画は、一度制作すれば複数の購入者に対してのフォローができるので、窓口での相談など業務の負担を下げる効果も期待できるでしょう。

商品紹介動画の活用シーン

商品紹介動画は、以下のようなシーンで活用されています。

イベント・商談

イベントや商談では、限られた時間でいかに商品の魅力を相手に伝えられるかが重要です。しかし、担当者の技量によって伝得られる範囲や内容が異なります。一方、動画を活用することで、常に一定のレベルを保って商品説明ができます。時間も毎回同じなので、商談もスムーズに進められるでしょう。また、動画を軸にした営業トークが可能になるなど、トークの幅も広がります。

店頭プロモーション

小売店の店頭で商品紹介動画を流すことで、商品の魅力を通行人に伝えることができます。ポスターなどの静止画に比べて動画は動きや音があり、人間の本能によって自然と目で追うため、高い訴求効果を期待できるでしょう。また、動画は複数の店舗で利用できるので、宣伝広告費の削減効果も期待できます。

SNS・YouTube

昨今は企業によるSNS・YouTubeの運営が盛んになりました。特に、SNSでは動画の拡散機能による宣伝効果が期待でき、新規顧客層の開拓にも役立ちます。配信するSNSやプラットフォームによっては、適切な尺の長さやアスペクト比(縦横比)が異なるので、調整することで高い効果を得られるでしょう。

自社サイト

自社サイトに商品紹介動画を掲載している企業も珍しくありません。商品の紹介動画によって、企業と扱っている商品・サービスが一致するようになります。自社サイトに動画を掲載することで、ホームページのブランディングや商品・サービスの訴求効果も期待できます。

商品紹介動画のメリット

商品紹介動画を作るメリットは主に3つあります。

情報量が多い

動画は文字での説明を読むのに比べて、同じ時間でより多くの情報を得ることができます。動きや音声があるだけでわかりやすくなるだけでなく、一度で多くの情報を得られるので、タイパを重視する人にとってもメリットが大きいです。文字やイラスト・写真だけでは説明が難しいものだけでなく、効率よく情報を伝えたい場合にも、商品紹介動画は適しています。

抽象的表現も可視化できる

商品紹介動画は、実写だけではなくアニメーションや3DCGを使った表現もできるため、実物を撮影するのが難しいことも動画化できます。よって、形のないサービスや、目に見えない効果などの抽象的な表現も可視化できるようになり、商品への理解が深まることもメリットです。静止画や文章だけでは説明が難しいことは、積極的に動画化を検討してみてもよいでしょう。

業務負担の軽減

商品紹介動画を営業に用いる場合、営業担当者の力量に依存せずに均一の説明ができることがメリットです。従来の担当者が商品に関する説明をする場合は、担当者ごとに説明が異なるリスクがありました。一方で、動画を活用することで営業の均一化ができ、何度も繰り返し見ることができるため、説明を繰り返す必要がありません。よって、業務の負担が軽減されるようになることもメリットです。

商品紹介動画の製作のポイント

商品紹介動画を制作する際は、以下の7点のポイントを押さえてください。

目的とターゲットを明確にする

まずは、「誰に」「どういった」行動をしてもらいたいかを考えることが大切です。年齢や性別といった基本情報だけでなく、商品に対する認知度、ニーズ、顧客が抱える悩みについて総合的に考えてターゲットを設定することで、どのような動画を作るべきなのかが見えてきます。また、目的やターゲットを明確にすることで、動画の方向性を見失わなくなるでしょう。

伝えたいメッセージを絞る

動画に情報を詰め込み過ぎると、何を伝えたいのかがわからなくなってしまいます。よって、伝えたいことはできるだけ絞ることが大切です。できれば、1つの動画に対して1つのメッセージを伝えることを意識するとよいでしょう。情報を詰め込み過ぎると、記憶にも残りにくくなります。

見る人が自己投影できる内容にする

人間は、自分事と感じた事柄に対して強い集中力を発揮します。動画の内容を自己投影できるようなストーリーや構成にすることで、共感や高い訴求効果を得られるようになるでしょう。また、自己投影ができる内容にすることで、動画を最後まで見てもらいやすくなります。

配信媒体を考える

動画の配信媒体によって、メインとなるユーザーの属性が異なります。よって、最初に配信媒体を考えることで、ユーザー層に需要がある内容を作りやすくなります。また、配信媒体によって動画のアスペクト比(縦横比)が異なることも、先に配信媒体を決めておくほうがいい理由です。

冒頭を作りこむ

動画は冒頭の作りこみによって、最後まで見てもらえるかが決定します。たとえばYouTubeの場合、広告は冒頭の6秒が過ぎればスキップが可能になります。よって、最初に興味を持ってもらえないと、動画を最後まで見てもらえません。冒頭のインパクトや伝えたいことを最初にまとめてしまう等、構成を工夫することが大切です。

動画の長さに注意する

動画は長いものよりも、短いもののほうが見てもらえる可能性が高くなります。配信媒体によって適切な長さは異なりますが、どの媒体でもできれば3分以内にまとめるのが理想です。長くなりそうな場合は、チャプター機能を活用するなどの工夫をするとよいでしょう。

ブランドのイメージに合った内容にする

商品紹介動画は商品・サービスだけでなく、企業のイメージにも影響を与えます。そのため、ブランドイメージや企業のイメージを損なわないような内容にすることが大切です。言葉遣いや表現が適切か以外にも、配色やフォントなどもイメージとそぐわないかを確認しましょう。

商品紹介動画を制作する際の注意点

商品紹介動画を制作する際の注意点は、以下の4点です。

目的を見失わない

動画の制作が進むと、本来の目的と実際の動画の内容がずれてしまうことがあります。制作中は見直しを何度も入れて、目的と内容がずれていないかを確認するようにしましょう。確認の際は、できるだけ視聴者目線で考えることが大切です。

BGMの音量

動画において、BGMは印象を決定づける重要な要素です。しかし、音量が大きすぎるとナレーションやインタビューなどの邪魔になってしまい、反対に小さすぎると雑音になってしまいます。よって、BGMの音量は複数人で確認して判断することをおすすめします。

素材の著作権

動画で使用するBGM、フォント、イラストなどの素材は購入するのが一般的ですが、最近は無料で使えるフリー素材も豊富です。うまくフリー素材を使うことで、素材の購入費用を抑える効果も期待できます。しかし、フリー素材によっては用途などに制限を設けていることもあるため注意が必要です。また、フリー素材以外を無断使用すると最悪の場合、著作権侵害で訴えられるリスクもありますので、素材の著作権や扱い方は厳重に注意しましょう。

情報の精度

商品紹介動画での情報は、企業による発信になるため、情報の精度も気を付けなければなりません。第三者が正確でない情報を提示する場合、視聴者側からネガティブな印象を持たれかねません。また、内容によっては会社の信用性にも悪影響を及ぼします。情報を扱う場合は出典元に注意し、信頼できることを確認するようにしましょう。

CapWorksなら高品質な商品紹介動画が作れます!

動画制作を制作会社に依頼する場合は、信用できる実績やクオリティがあるかで判断することが大切です。
CapWorksでは、これまで800社以上1,200件もの豊富な取引実績があり、商品紹介動画の制作も得意としています。企画・提案、修正も無料で対応しますので、初めて商品紹介動画を作る方や、予算に不安がある方も安心してご依頼いただけます。

なお、制作実績についてはこちらからご覧いただけます。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

     

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