Instagramは、若年層の女性を中心に利用しているSNSであり、これらをターゲットとしている企業が多く活用しています。また、Instagram広告も多くの企業が利用しており、本記事を読んでいる方もInstagram広告の出稿を検討しているのではないでしょうか。
そこで本記事では、Instagram広告の概要やメリット、種類を解説します。Instagram広告の費用もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
Instagram広告は、Instagramプラットフォーム上で、ビジネスや製品を宣伝するための広告形式です。視覚的な魅力と共有性を活かしたInstagramの特性を利用し、ユーザーに対して効果的な広告キャンペーンを展開することが可能です。
Instagramは、20代の女性を中心に利用しているSNSではあるものの、近年では男性ユーザーも増えてきています。
それでは、ここからはInstagram広告の特徴とメリットを解説します。
それぞれ順番に見ていきましょう。
Instagramは若年層が活発に利用する媒体であり、20代を中心に幅広いユーザーにアプローチできます。特に20代の女性がボリュームゾーンであり、次に30代〜40代の女性、男性も利用している傾向にあります。
Instagram広告はターゲティングが優秀であるため、高度な広告ターゲティングが可能です。興味、行動履歴、地域などを考慮して広告の対象を絞り込むこともできますし、既存の顧客に類似しているユーザーに配信することもできます。
Instagram広告では、インフルエンサーや他の企業とのタイアップ投稿が盛んです。自社の見込み客のみならず、さまざまな企業の見込み客にも合わせて配信ができるため、より多くのユーザーにリーチできるのがInstagram広告のメリットです。
Instagram広告は、少額からでも始められます。具体的には、月額10万円程度の予算から効果を見込めるため、他の広告媒体と比較して安価なCPAで顧客を獲得できます。長期的に配信したり、ターゲティングの設定を慎重に行ったりすれば、他の広告媒体と比較しても効果的な広告手法として活用できます。
Instagram広告には、主に下記4つの種類があります。それぞれ簡単にご説明します。
それぞれ順番に見ていきましょう。
ストーリーズ広告は、ユーザーが視聴するストーリーズに広告を挿入するものです。一定期間表示される形式で、数日経過すると広告は停止されます。
ユーザーのフィードに表示される広告です。写真や動画を活用して、商品やサービスを宣伝できます。
Instagramの発見タブに表示される広告です。ユーザーが新しいコンテンツや商品を探す場所としても利用されており、特に高い広告効果に期待できます。
Instagramのショート動画プラットフォームである「リール」に広告を掲載する形式です。他の広告とは異なり、動画形式で表示されます。
Instagram広告の費用は、広告形式やターゲティングによって異なります。オークション方式やクリック単価などの課金モデルがあり、予算設定や広告のパフォーマンスに応じて調整することが可能です。
基本的には、初期段階はテスト費用として、月額10万円程度の予算を確保しておきましょう。
本記事では、Instagram広告の特徴やメリットを解説してきました。Instagramのユーザー層は幅広いため、20代の女性を中心に、30代〜40代の男女にリーチすることができます。企業とのタイアップ広告も可能であるため、幅広いユーザーにリーチしながら販売促進を図ることが可能です。
Instagram広告の出稿を検討中の場合は、ぜひ一度CapWorksにご相談ください。プランニングのご提案から、出稿の方向性などすべて定義させていただきます。