動画制作の際に使える動画素材を探している方は多いのではないでしょうか。特に最近は、個人の方も簡単に動画を編集してアップできる分、無料で利用できる動画素材のニーズが高まっています。
そこで本記事では、無料で利用できる動画素材サイトを11選ご紹介します。
「迷ったらこのサイトを使えばOK」というものを厳選しているので、ぜひ参考にしてみてください。
まずは、有名なフリー動画素材サイトを4つご紹介します。
どの動画素材サイトを使用するか迷った場合は、下記の4つから選びましょう。
それぞれ順番にご紹介します。
1つ目は、Pixadayです。
上記のような特徴があります。
Pixadayでは、あらゆる高品質の画像を面倒な制限なく使えるため、非常に使いやすい動画素材サイトです。
2つ目は、Pexelsです。
上記のような特徴があります。
Pexelsでは、海外のクリエイターが撮影したおしゃれでスタイリッシュな動画素材が集まるサイトです。
3つ目は、NHKクリエイティブライブラリーです。
NHKが提供しているため、クオリティ自体は保証されています。
4つ目は、ニコ・ニコモンズです。
動画配信サイトで有名なニコニコ動画と同じ会社が運営しており、アニメーションやイラスト動画が豊富です。
続いて、高品質なフリー動画素材サイトを3つご紹介します。
それぞれ順番にご紹介します。
まず1つ目は、Mazwaiです。
風景や外観の素材が豊富なため、それらの素材を探している人におすすめです。
2つ目は、Clip Canvasです。
海外の彩度の高い自然や風景の素材を活用したい人におすすめです。
3つ目は、Pixtaです。
4K対応にしており、動画素材の利用だけでなく販売も可能です。
続いて、エフェクト用のフリー動画素材サイトを2つご紹介します。
それぞれ順番にご紹介します。
YouTuberのための素材屋さんでは、その名の通り、YouTubeで使用できるエフェクト用素材が提供されています。
エフェクトの幅も広く、アニメーションやCGの素材など、非常に多くの素材があります。
また、全てのエフェクト素材が無料、商用利用可能です。
初心者から上級者の方全てにおすすめできるサイトです。
Motion Elementsでは、動画、画像、音楽など幅広い素材が300万点以上も提供されています。
また、動画に関しては、週替わりで4000点以上の無料動画を提供しています。
ビジュアルリサーチ機能では、アップした動画や写真に似ている素材を探すこともでき、UIが使いやすいのも魅力の1つです。
続いて、音声用のフリー動画素材サイトを2つご紹介します。
それぞれ順番にご紹介します。
効果音ラボは、音声用フリー動画素材サイトとしては非常に有名なサイトの1つです。
汎用性の高い効果音はもちろん、声優による声の素材も取り扱っているのが特徴です。
ほとんどのYouTuberの動画で使用されているといっても良いほど、非常によく使用されています。
会員登録等もないため、使いやすいのも特徴です。
DOVA-SYNDROMEは、1,200点以上の効果音と10,000点以上の動画素材を取り扱っているサイトです。
オリジナルの効果音やBGMもあり、ナレーションの依頼も可能です。
依頼に関しては有料になるため、どうしても素材が見つからない場合は依頼を検討しましょう。
フリーの素材を利用する際にも注意点が存在します。
そこでここでは、フリーの動画素材を利用する際の注意点5つを解説します。
それぞれ順番にご説明します。
サイトや動画素材によって画質にばらつきがある場合があります。
特に綺麗な画質にこだわりたい場合は、使用する動画素材の画質が綺麗かどうか確認しておきましょう。
使用する動画素材の利用規約を確認しておきましょう。
サイト上にフリー素材の記載がある場合でも、著作権フリーでないことがあります。
特に下記の3つの点は、利用規約で確認しておく必要があります。
商用利用可能とは、「素材を使って営業活動することを許可する」という意味です。そのため、商用利用が可能な場合は、素材を使用して利益が発生しても問題ないことを指します。
商用利用する場合は、対象素材が商用利用可能かどうか確認しておきましょう。
クレジット表記とは、「素材を提供している人やサイトを明記すること」を指します。そのため、クレジット表記の必要性がある場合は、必ずクレジット表記しておきましょう。
クレジット表記を行わないと、罰金等が発生する場合もあります。
動画素材に編集等の改変を加える場合は、素材の改変が可能かどうかを確認しておく必要があります。
商用利用可能の動画素材でも改変不可のものもあるため、注意しましょう。
実際に動画素材を使って動画を作るには、下記の4手順で行います。
おすすめの動画編集ソフトに関しては、【初心者向け】動画編集ソフトおすすめ3選と選び方を解説!でも解説しているので、合わせてご覧ください。
最後に、動画素材サイトに関してよくある質問に答えて終わりたいと思います。
有名で無くても、使いやすかったり素材が多かったりするのであればそちらのサイトを使いましょう。
ただし、あまりに無名なサイトだと、詐欺や個人情報の収集目的で運営されている場合もあるので注意しましょう。
基本的に、有名サイトに使用したい動画素材が無い場合は、そこまで有名ではないサイトも使ってみる感じでOKです。
動画素材によります。
利用規約などに商用利用可能な素材かどうかなど、記載してあるため確認しておきましょう。
画質や動画の素材のクオリティなどが違います。
基本的に有料素材の方がクオリティが高いです。
本記事では、おすすめの動画素材サイトについて解説しました。
今回ご紹介したサイトに掲載されている動画素材は基本的に無料で使えるため、まずはどのサイトでも良いので、1つダウンロードして使ってみてください。
また、商用利用する際などは利用規約で許可されているかなどを確認しておきましょう。