BLOG

2021.11.29

映像制作のジャンルや仕事内容について解説!

  • DATE
  • LOCATION
  • TYPE

映像制作においてどのようなジャンルがあるのか、気になっている方は多いのではないでしょうか。特に、アニメーションやインタビュー動画など、有名な映像ジャンルは分かるけど、他にはどのようなジャンルがあるか分からないという方は多いでしょう。

そこで本記事では、映像制作のジャンルについて解説しました。また、映像制作に関わる仕事のジャンルも解説しています。

これから映像制作をしようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

映像制作のジャンル例

映像制作のジャンル例

まずは、映像制作のジャンル例についてご紹介します。

細かく分けていくとどこまでも分けることができるため、大まかなジャンルのみまとめました。下記の通りです。

ジャンル 特徴
インタビュー動画 実際の生の声を伝えることができる
広告動画 商品やサービスの魅力を分かりやすく伝えることができる
ドキュメンタリー動画 リアルさが伝わる映像を制作できる
ドラマ動画 架空のストーリーを作り、心に訴えるような映像を制作できる
ハウツー動画 資料や説明書で分かりにくい部分を伝えられる
アニメーション動画 非現実を表現できたり、魅力的なキャラクターを制作できる
採用動画 応募者と会社のミスマッチを防げる
会社紹介動画 事業内容等を分かりやすく、魅力的に伝えることができる
教育動画 時間・場所に関係なく学習できる。また、同じ動画を見せることで教育の質を一定に保てる
イベント動画 来場者の記憶に残りやすく、その後の商談等に繋がりやすい

それぞれの映像によって特徴があるため、視聴者や使用タイミングによって使い分ける必要があります。

たとえば、料理の手順などを伝えたい場合はハウツー動画が適していると言えます。反対に、料理の手順を伝えたいのにインタビュー動画の形式を用いてしまうと、料理の手順ではなく、料理を作った感想や味を伝える動画になってしまうでしょう。

上記は極端な例ですが、目的とジャンルが一致していない映像は意外と多いです。

そのため、「どのジャンルの映像を制作すると一番効果が出るか」を考えて制作するようにしましょう。

映像制作の仕事をジャンル別に紹介

映像制作の仕事をジャンル別に紹介

ここまで、映像制作のジャンルをご紹介しましたが、映像制作の仕事のジャンルについて気になっている方も多いでしょう。

そこでここでは、映像制作する際の仕事のジャンルについてもご紹介します。下記の通りです。

  • 制作スタッフ
  • 構成(放送作家)
  • 技術
  • 美術

それぞれ順番にご紹介します。

制作スタッフ

制作スタッフにも様々な仕事があります。下記の通りです。

制作スタッフ 特徴
プロデューサー 映像を制作する際の総責任者
総合演出 演出に関する総責任者
ディレクター 実際に全体を取りまとめる
AD(アシスタントディレクター) ディレクターの業務や映像の撮影がスムーズにサポートする

構成(放送作家)

映像の企画や構成、台本の作成担当です。

企画や構成がしっかりしていなければ、どれだけ映像が素晴らしいものでも味気ないものになってしまいます。

そのため、映像制作のブレーンと呼ばれるほど非常に重要な役職です。

技術

技術スタッフにも様々な仕事があります。下記の通りです。

技術スタッフ 特徴
カメラマン 撮影担当
カメラアシスタント 機材運搬、カメラのケーブル管理など
音声 音の収録、音の調整
スイッチャー 複数のカメラを使用している場合の切り替え
照明 光の調整や光の演出担当
特殊効果 スモークや紙吹雪などの演出担当
タイムキーパー 撮影時間の管理やチェック
編集 撮影した映像の編集担当
CG ロゴ作成やCG作成担当

美術

美術にも様々な仕事があります。下記の通りです。

美術スタッフ 特徴
デザイナー デザイン担当
衣装 演出に合った衣装探しなど
小道具 演出に必要な小道具の選定や調達
大道具 美術セットの作成や撤収など

以上、映像制作の仕事のジャンルについてご紹介しました。

1つの映像を仕上げるために、様々な人が関わっていることが分かるかと思います。

もちろん、全ての映像制作において上記で挙げたような仕事があるわけではないですが、大規模な映像作品になると、さらに細かい仕事を行うスタッフがいることもあります。

映像制作の仕事のジャンルについては、映像制作の仕事の種類8つと仕事内容について解説!でも解説しているため、気になる方は合わせてご覧ください。

まとめ

本記事では、映像制作のジャンルや映像制作に関わる仕事のジャンルについて解説しました。

これから映像制作を行っていきたい方や映像制作を仕事にしていきたいと考えている方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

弊社では、様々なジャンルの映像制作が可能です。

インタビュー動画や採用動画、商品・サービス紹介動画など、様々な映像が制作可能ですので、映像制作を考えている方は、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
»株式会社CapWorksお問い合わせ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram