BLOG

2026.1.28

X(旧Twitter)企業アカウントのフォロー率・問い合わせ率を劇的に高める方法!

こんにちは。CapWorksの、のはら です。

X(旧Twitter)のフォロー率が劇的に上がる!?
企業アカウント運用に欠かせない「固定ポスト」の作り方とCV導線を解説します。

X【旧Twitter】を運用する際に、「プロフィールや投稿頻度」ばかりを意識していませんか?
実はそれ以上に重要なのが「固定ポスト」の設計です。

本記事では、固定ポストの本質・効果・作り方・成功パターンまで、企業SNS担当者がすぐに活用できるよう解説します。

固定ポストとは?

固定ポストは、プロフィールページの上部に常に表示される投稿で、ユーザーがアカウントを訪れた際、最初に目にする投稿となります。

これは「プロフィール(入口)」「固定ポスト(会社の紹介)」「リンク(問い合わせ)」のように、理解→興味→行動を自然に促す効果的な設計を行うために重要なポイントです。

なぜ固定ポストが重要なのか?

1. 初見ユーザーの理解を深める

短いプロフィール文だけでは伝えきれない情報(企業の強み・提供価値・実績など)を、固定ポストで視覚と文章の両方から補完できます。
「この会社は何をしているのか?」「自分に関係があるのか?」を一目で伝えることができ、フォロー前の“離脱”を防ぐ重要な役割を果たします。


2. フォロー率・CV率を上げる

初めてアカウントを訪れたユーザーがフォローや問い合わせをするかどうかは、「このアカウントを見る価値があるか」を数秒で判断される場面です。
固定ポストで「誰に」「何を」「どう役立つのか」を明確に示すことで、ユーザーに「この企業をフォローする価値」が伝わり、行動に繋がりやすくなります。

例えば「どんなサービスを提供してどのような実績が出ているか」を掲載すれば、「私も利用してみようかな」と背中を押す決め手になります。
このように、固定ポストは情報提供だけでなく、行動を引き出す“営業トーク”のような役割を果たします。

▼リンク内容例:
👉 CapWorksの映像制作実績一覧はこちら


3. Xのアルゴリズム評価を高める

固定ポストは長期間アカウントの最上部に表示され続けるため、エンゲージメント(いいね・リポスト・コメントなど)を集めやすく、Xのアルゴリズム評価を高める上で非常に有効です。

後述の通り、Xでは「リプライ」「滞在時間」「プロフィール訪問後の行動」などが高く評価される設計になっており、固定ポストをしっかり作り込むことでフォロワー外への表示拡大や検索上位表示につながる間接効果も期待できます。

 Xのアルゴリズムは「エンゲージメント評価」を重視

Xの「おすすめ表示」や配信範囲は、機械学習モデルがユーザー行動を予測してスコアリングする仕組みになっています。

このモデルは

  • いいね・リツイート・リプライなどの反応
  • 投稿をタップしたことがあるか
  • プロフィール訪問後の行動

などを入力として、「この投稿は興味を持たれる可能性が高いか?」を判定します。

特に

  • リプライや返信つきのやり取りは高い評価につながる
  • プロフィールクリック後のエンゲージメントもプラス評価
  • 滞在時間(2分以上閲覧など)の長い閲覧行動も強いシグナル

という傾向が確認されています。

これらは複数の第三者分析や公開資料でも一致しており、「深い接触・コミュニケーションが重視される」アルゴリズム設計が主流になっているといえます。


成果を出す「固定ポスト」の5つの型

目的によって最適な型が変わるため、目的に沿って必要な型を選択しましょう。

◆ 1.ブランド紹介型

ブランドの価値や持つ世界観を簡潔に紹介する型。フォロー率向上やブランド理解の向上に最も効果的。

◆ 2.サービス紹介型

提供しているサービスを分かりやすく紹介する型。

サロン、スクール、ショップなどに適しています。問い合わせに直接繋がるため、企業には必須。

◆ 3.有益情報型

ノウハウや知見を組み合わせた、保存されやすい型。信頼性・言説力アップに有効。

◆ 4.キャンペーン告知型

割引キャンペーンやイベントなど、期間限定の告知に最適。CV促進に効果的。

◆ 5.採用紹介型

社食や仕事の楽しさを紹介しながら募集リンクへ繋げる型。採用広報、人材募集に効果的。


■ 成果が出る固定ポストの作り方(5ステップ)

以下の手順で作成すると、迷わず成果につながる固定ポストが設計できます。

目的を決める

まずは投稿の目的(フォロー促進・ブランド理解・CV導線・採用)を最初に決めましょう。
目的が決まると、作るべき内容が自然に定まります。

※「CV導線(コンバージョン導線)」とは、
ユーザーを「問い合わせ」「購入」「資料請求」などの目的行動(=コンバージョン)に導くための情報設計やリンク配置の流れのことです。

キャッチコピー+導入文

最初の1行目で誰に向けて何を伝えるかを明確に書きましょう。
例:
「採用動画で応募数を増やしたい企業様へ」
「SNSで成果を出すための固定ポスト設計ガイド」

画像や動画を入れる

固定ポストは視覚情報の強さが成果を左右します。
例:

・企業紹介の図解
・実績成果のグラフ
・サービス説明のビジュアル

画像だけで価値が伝わるレベルを目指しましょう。

必ずCTA(行動を促す導線)を置く

問い合わせや詳細確認につながるCTAは必須です。
例:
👉 無料相談はこちら
👉 サービス詳細を見る

👉公式LINE/ホームページはこちら

CTAは目立つ位置+最後に設置しましょう。

投稿→固定する

投稿後、プロフィール上部に「固定」して完了です。
固定ポストは長期間表示されるため、定期的な改善・更新が重要です。

■ 企業アカウントで起こりがちな失敗&改善策

× 文章が長すぎて離脱される

改善策:

・冒頭に結論
・箇条書きで要点整理
・補足は画像化して視覚にする

× 誰向けか分からない

改善策:
冒頭でターゲットを明確にする
例:「採用担当者向け」「BtoB企業向け」

× 画像がない

改善策:

・実績図解
・サービス紹介ビジュアル
・社内風景写真など

× CTAがない

改善策:
問い合わせ・資料請求・詳細リンクを必ず設置

× 情報が古いまま放置

改善策:
定期的(月1回以上)の見直し&最新版に更新


■ CapWorksからのメッセージ

固定ポストは、企業の初回接点で成果を創る最重要施策です。
単なる「なんとなくの投稿」ではなく、目的・導線・CTA設計を行うことで、フォロー率・問い合わせ率を大きく改善します。


■ まとめ:固定ポスト成功の3つのポイント

✔ 誰に何を伝えるかを明確に設計する
✔ 視覚+文章で理解を深めるコンテンツにする
✔ CTAを置き、行動につながる導線を作る


■ お困りの企業担当者様へ

SNS運用や固定ポストの最適化にお困りでしたら、CapWorksへお気軽にご相談ください。
初回相談は無料で承っております。

👉 お問い合わせはこちら

著者プロフィール

のはら(株式会社CapWorks スタッフ)
株式会社CapWorksは大阪・新大阪に拠点を持ち、関西を中心に活動、提案から納品まで一括で担当する動画制作・映像制作会社です。主に企業に関係した、リクルート映像、会社紹介・サービス紹介映像、CMの制作やミュージックビデオを制作しております。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Instagram