BLOG

2021.9.30

映像制作における外注費の相場や確認するべきポイント3つを解説!

  • DATE
  • LOCATION
  • TYPE

映像制作を外注したい」と考えている人は多いのではないでしょうか。5Gや動画需要の高まりにより、ビジネスにおける動画の重要性は増してきています。

そこで本記事では、映像制作を外注する際の費用相場から外注するときに確認するべきポイントについて解説しました。

これから映像制作を外注しようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

映像制作の外注先によって相場が異なる

映像制作の外注先によって相場が異なる

映像制作の外注先としては、主に下記の2つがあります。

  • 個人(フリーランス)
  • 制作会社

基本的に個人の方が安く請け負ってくれる場合が多いです。理由としては、「実績を作るために安く請け負っている」という場合や「人数が少ないため、安く制作できる」からです。

しかし、個人に依頼する場合は信頼できる人やクオリティが担保されている人を見極めなければなりません。したがって、映像制作の外注経験が少ないうちには制作会社へ依頼するのが無難です。特に制作会社の場合はクオリティや信頼を重視している傾向があるため、大きくハズレるということはないでしょう。また、経験豊富な場合が多く、進行もスムーズです。

映像制作の外注費用相場

映像制作の外注費用相場

映像制作を制作会社に外注する場合、映像のジャンルや仕上げのクオリティによって費用が変わってきます。具体的な費用相場は下記の通りです。

動画のジャンル 制作費用の相場
セミナー・イベント動画 20万円〜50万円
アニメーション動画 30万円〜100万円
企業紹介動画 50万円〜

基本的にセミナーやイベント動画など、既にある程度企画や構成が決まっているものはリーズナブルな価格で外注できる場合が多いです。反対に、アニメーションなどは素材や3DCG技術などの使用によって100万円以上になる場合も多いです。あくまでピンキリなため、一度様々な制作会社に相談して、見積もりをとってもらうと良いでしょう。

映像制作の外注費を抑える方法

映像制作の外注費を抑える方法

映像制作の外注費を抑えるには、「自社で用意できるものは自社で用意する」という姿勢が重要です。例えば、制作を依頼する前に企画や構成などを用意しておくと、制作会社の負担を減らせるため、費用の削減につながります。素材などの提供やキャスティングを自社の社員で行うなどしておくのも有効です。

また、予算を明確にしておくのも重要です。予算を明確にしておくことで、予算を使う場面や抑える場面を整理できます。

映像制作会社に外注する時に確認するべきポイント3つ

映像制作会社に外注する時に確認するべきポイント3つ

最後に、映像制作会社に外注するときに確認するべきポイントを3つご紹介します。確認するべきポイントは下記の3つです。

  • 制作実績
  • サービス内容
  • 納品期間

それぞれ順番にご説明します。

制作実績

まずは、各映像制作会社の実績を確認しておきましょう。なぜなら、実績を確認しておくと、その映像制作会社に制作を依頼した際に、どの程度のクオリティの映像を制作してもらえるか分かるからです。

制作実績に関しては、各映像制作会社のホームページに載せられている場合が多いです。万が一、NDA等の関係で制作実績が載せられてない場合は、相談や見積もりをもらう際に実績について見せてもらえるように交渉しておきましょう。

サービス内容

各映像制作会社のサービス内容を確認しておきましょう。制作会社によっては対応していない映像制作のジャンルがあったり、動画編集のみ対応していたりといったことがあります。

したがって、各制作会社のサービス内容も一度確認しておきましょう。こちらもそれぞれの会社のホームページ上で確認できます。

弊社のサービス内容は下記に記載しておりますので、興味ありましたらご確認ください。
»CapWorksサービス内容

納品期間

実際に映像を使用する期間に納品が間に合わなければ意味ありません。そのため、相談や見積もりをした際に納品予定期間を確認しておきましょう。

基本的に、ご依頼から1.5ヶ月〜2ヶ月での納品が多くなっています。しかし、もちろん映像の内容などにもよるため、一度確認しておく必要があります。

まとめ

本記事では、映像制作を外注する際の費用相場や確認しておくべきポイントについてご紹介しました。映像制作を外注する際は、丸投げせず、それぞれの制作会社の実績やサービス内容、納品期間を確認しておきましょう。その上で信頼できる会社に制作を依頼するのがベストです。

弊社では、映像制作のご依頼を承っております。ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひ一度ご相談ください。

弊社の実績等については下記の記事でも詳しく解説しているため、合わせてご覧ください。

»映像制作なら株式会社CapWorks

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram