BLOG

2023.3.19

ブランディング会社おすすめ5選【ブランディング会社の選び方も解説】

ビジネスの場面において、時にはブランディングをサポートしてほしいと考えることもあるかと思います。そんな時に役に立ってくれるのが、ブランディングを専門的に行なっている企業です。

この記事ではブランディング会社について、概要や選び方などを解説しています。おすすめの企業もご紹介しますので、ブランディング会社に依頼したいという方はぜひ参考にしてください。

ブランディング会社とは?

まずブランディングとは、読んで字のごとくブランドを形作るための様々な活動をさして使われる言葉です。そしてブランディング会社とは、ブランディングを企業として行なっている会社ということになります。

特に企業によるブランディングとなると、クライアントがステークホルダーに認知してもらいたい社会的イメージまで形作ることとなります。

ブランディング会社おすすめ5選

ブランディング会社について、大まかに理解していただけたでしょうか?しかし、これだけではどうやって優良なブランディング会社を探せばいいのか、分からないですよね。そこでここからは、ブランディング会社の中でも特におすすめの5社をご紹介します。

CapWorks

株式会社CapWorksは、大阪市西区を拠点としている制作会社です。これまで60業種の動画制作に携わっており、数多くのノウハウを培ってきました。味の素やMIZUNO、Panasonicなど、誰もが知る国内大手企業の実績も多数あるなど、実力も確かです。

動画制作では、企画から編集まで一貫してサービスを提供しています。低コストでありながら、幅広いジャンルの動画を制作できる点が強みです。ブランディングの際には、力強い味方となってくれるでしょう。

グラムコ株式会社

グラムコ株式会社は東京都中央区に本社をおく、ブランディングファーム会社です。企業・製品のブランディングとして、ネーミングやパッケージデザインなどを手掛けています。

コンサルティング・プランニング・デザイン開発・マーケティング戦略・コミュニケーション戦略など、一社で全方位をカバーしています。また、一級建築士を要する設計部門も持ち、スペースブランディングへの対応も可能です。

株式会社アクサム

株式会社アクサムは、BtoC企業の大手プロジェクトを多数手がけるブランド戦略特化型コンサルティングファームです。主にブランディングや、コーポレートアイデンティティの手法を用いたコンサルティングを行なっています。

ソニー・日立製作所・auなど大手企業との実績も豊富で、国内ブランドファームとしてはグラムコ株式会社に匹敵するほどの顧客基盤を有しています。

株式会社パラドックス

株式会社パラドックスは、東京都港区にあるブランディング会社です。インナーブランディングやカスタマーブランディングなど、多方面でブランディングを行なっています。

中でも採用ブランディングにおいては、採用コンセプトの構築やブランディング戦略の構築などを提供しています。またブランド戦略に合わせて、ロゴやパンフレットなどの紙媒体から映像まで幅広い制作への対応が可能です。

株式会社bon

株式会社bonは、大阪府大阪市に拠点を置くブランディング会社です。主にWebサイト制作を中心として、ブランディングを支援しています。

株式会社bonは制作可能なコンテンツの幅が広い点が特徴的で、Webサイトのみならず、パンフレットやカタログの他、映像・動画、マンガなども制作が可能です。また、施策の評価までしっかりサポートを行なってくれます。

ブランディング会社の選び方

最後に、ブランディング会社の選び方について解説します。より良いサービスを受けるために、下記のポイントを意識してみてください。

料金体系

ブランディング会社を選ぶ際には、第一に料金体系について確認しておいてください。ブランディングにかかる予算は、会社によって千差万別です。たとえ同じ条件だったとしても、A社は数百万円なのにB社は1000万円もするといったケースもあります。

尚且つ、一概に価格が高ければクオリティの高いブランディングが期待できるとも限りません。そのため、ブランディング会社の料金体系に関しては慎重に見極めを行いましょう。

自社と同業種の実績があるか

ブランディング会社を選ぶ基準として分かりやすいのが、これまでの実績です。自社と近い業種・業界や企業規模のブランディングを手がけた事例があるかどうか、確認してみてください。

ブランディング会社にも得意な領域があり、中には特定の業界に特化している会社もあります。自社の業種と近しい得意領域であれば、専門的な知識を有していたり、すでに実績をあげていたりするケースも多いです。

担当者との相性

ブランディングは企業やビジネスにとって、重要な仕事となります。それを任せる分、担当者も信頼のおける人であることが大前提です。

特にブランディング会社の場合は、長く付き合っていく可能性もあります。もしも相性が悪いと感じるのであれば、人選を改める必要も出てくるでしょう。

まとめ

ビジネスを行うにあたって、ブランディングは非常に重要な要素です。ブランディング会社に依頼することで、得られるメリットも多くあるでしょう。ブランディングに関する問題を解決するためにも、ぜひ今回の記事をお役立てください。

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form

お電話でのお問い合わせ

             【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日

06-6606-9889

Instagram