最近、私たちは1日に一度は必ず、SNSでショート動画を目にしています。TikTok、YouTube Shorts、Instagram Reelsなど、短い動画コンテンツは日々大量に投稿され、星の数ほどある動画の中で、自分の動画を「みんなに見てもらう」ことは簡単ではありません。
では、どうすれば多くのユーザーに視聴され、反応を得られるショート動画を制作・投稿できるのでしょうか?
ポイントは、各SNSのアルゴリズムの仕組みを理解し、それに合わせた制作と投稿戦略を立てることです。アルゴリズムは、動画の再生時間、エンゲージメント、視聴者の行動など、さまざまな要素をもとに、どの動画を誰に表示するかを決めています。
今回は、TikTok、YouTube Shorts、Instagram Reelsといった主要ショート動画プラットフォームのアルゴリズムの特徴を整理し、視聴者に届きやすい動画を作るためのポイントをご紹介します。これを理解することで、単に動画を投稿するだけでなく、戦略的にユーザーの目に留まる動画制作が可能になります。
SNSのアルゴリズムは、ユーザーの視聴行動やエンゲージメントデータに基づいて動画の表示順やリーチを決定しているため、単なる感覚や運に頼る必要はありません。つまり、視聴維持率やコメント数、シェア率などのデータを分析し、改善点を科学的に把握することで、次回の投稿でより多くのユーザーに動画を届けることが可能です。
スクロールされない工夫を行い、最初の3秒を確実に留まらせる
まず始めに、どのプラットフォームでも重要視されているのが「視聴維持率」です。
「どのくらい最後まで見られたか」が高いほど、アルゴリズム上で推薦されやすくなり、再生数やリーチが伸びます。
最初の三秒でメインメッセージを伝え、視聴者を惹きつける必要があります。
いいね、コメント、シェア、保存など、ユーザーの能動的な行動が評価されます。
単純な再生数より、動画に対してユーザーがアクションを起こしたかどうかが重視される。
実務ポイント: CTA(行動誘導)や質問形式の動画でコメントを促すと効果的。
初動が良ければさらに多くのユーザーに表示され、悪いとそのまま埋もれてしまう。
投稿直後の短時間(1〜2時間)のエンゲージメントや完視聴率で、アルゴリズムがその動画の「価値」を判断します。
会社員や、学生、主婦などターゲットによってSNSを見ている時間は様々。求めるターゲットがアクティブな時間帯に投稿、複数アカウントでの初期拡散も有効です。
TikTokは、ショート動画プラットフォームの中でも特に独自の推薦アルゴリズムを持ち、ユーザーの行動データに基づいて動画の表示順を決定しています。
ここでは、映像制作会社の視点で、TikTokでバズるためのポイントを専門的に解説します。
(TikTok公式のアルゴリズム説明ページはこちら)
TikTokの最大の特徴は、ユーザーのフィードの大部分を占めるFYPです。
投稿動画は、フォロワーの有無にかかわらずFYPに表示される可能性があり、少ないフォロワーでも一夜でバズることがあります。
こうしたアルゴリズムに好かれる動画を作れば、全く新しいユーザーに届くチャンスがあります。TikTokはフォロワーが少なくてもバズりやすいSNSなのです。
TiTokでひょんなことからダンス動画や、ミーム動画がバズっているのをよく見かけますよね。
TikTokは音源やハッシュタグの流行に敏感で、トレンド音源を使った動画は優先的にFYPに載る傾向があります。
音源・ハッシュタグは投稿直前の最新トレンドをチェックして活用することが大切です。
TikTokはユーザーごとの視聴傾向、スクロール速度、滞在時間など膨大なデータを基に、動画の表示順を個別に調整しています。
TikTokのアルゴリズムは、単純に「人気動画=多くの人に表示」ではなく、一人ひとりのユーザーの行動や興味に合わせて動画を最適化して表示することに特化しています。
小規模アカウントでも、ターゲットに刺さる動画を作れば爆発的に拡散される可能性があるので、どの属性・興味関心のユーザーに見せたいかを明確に決めて企画を設計することが必要です。
YouTube Shortsは、YouTube本体のアルゴリズムとは若干異なる、短尺動画向けの推薦システムを持っています。
映像制作会社やマーケターが押さえておくべき特徴は以下の通りです。
YouTubeShortsのアルゴリズムは「1回だけ見られた動画」より「複数回見られる動画」を高評価としています。
リピート再生を誘発する構成(ループ演出・伏線回収・意外性)が効果的です。
ループや、最後に短い驚きのオチ要素を入れることで、視聴完了率とリピート再生率を上げましょう。
投稿するにあたり、#Shorts タグは必須です。タイトル・説明文にキーワードを自然に入れると検索やおすすめ表示に有利になります。
音源やトレンドはTikTokほど重視されませんが、話題性のある音楽や効果音は視聴維持率向上に寄与することがあります。
YouTube本体のレコメンドアルゴリズムと連動しており、視聴者の興味・行動データを分析しつつ、他のYouTube動画への誘導も考慮。
Shorts内で関連動画やシリーズへの興味をつなげると、チャンネル全体の成長にも寄与。よく見かける、切り抜き動画にもこの手法が取り入れられています。
Instagram Reelsは、従来のInstagramフィードとは別に、ショート動画に特化した推薦システムを持っています。
(Instagram公式のアルゴリズム説明ページはこちら)
Reelsは投稿直後の数時間のエンゲージメント(いいね・コメント・保存・シェア)がアルゴリズム上の評価に直結します。
初動が良い動画は、ExploreやReelsフィードでより多くのユーザーに表示されやすくなります。
ターゲット層がアクティブな時間帯に投稿することで、初期エンゲージメントを最大化することができます。
Reelsでは、いいねだけでなく「保存」や「シェア」などの能動的行動が特に重視されます。
これらの行動は、ユーザーにとって価値のある動画であることを示すシグナルとなります。
How-to系や実用性の高い動画、共感されるストーリー性を持たせると保存率が高まる。
実際に弊社の代表が運用しているインスタグラムでは、機材紹介や映像制作のリアルな解説を配信しており多くのインプレッションを獲得しています。
動画の長さは15~60秒程度が最適とされ、最後まで視聴されることが重要。
アルゴリズムは、視聴完了率が高い動画を「質の高いコンテンツ」と評価し、より多くのユーザーに表示します。
冒頭でメインメッセージを提示し、最後まで見たくなる構成にすることで視聴完了率をあげることが大切です。
最近のショート動画は、TikTok・YouTube Shorts・Instagram Reelsそれぞれのアルゴリズムの特性を理解し、視聴維持率やエンゲージメントを意識して制作することが、拡散の鍵となります。しかし、毎回の投稿の最適化や分析、トレンドのチェックは時間も手間もかかります。
そこで、弊社のSNS運用代行サービス「ふぉろみぃ」では、ショート動画の企画・制作から投稿、分析・改善までをワンストップでサポート。ターゲットに刺さる動画を継続的に配信し、アルゴリズムに評価される運用を実現します。
投稿戦略の立案
動画コンテンツの制作・編集
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