BLOG

2022.7.23

How To動画の種類や効果、制作する際のポイント4つについて解説!

How To動画を制作しようと考えているのではないでしょうか。

しかし、実際に効果があるのかどうか、制作する際のポイントについて知りたい方は多いでしょう。

そこで本記事では、How To動画の種類や効果、制作する際のポイントについて解説しました。

これからHow To動画を制作しようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

How To動画の種類

How To動画の種類

まずは、How To動画の種類についてご紹介します。

How To動画には、下記のように2つの種類の動画があります。

  • 手順説明How To動画
  • 手順説明&商品紹介How To動画

それぞれ順番にご説明します。

手順説明How To動画

手順説明How To動画は、利用方法が分かりにくい商品やサービスの手順を解説する動画のことです。

たとえば、家具などの組み立て方を文章や写真で記載しただけでは分かりづらい場合も多いです。

そのような場合に、組み立て方を説明する動画があれば、文章や写真だけでは分かりにくい工程も分かりやすく表現できます。

手順説明&商品紹介How To動画

商品やサービスを使う手順に加えて、使用後に得られるメリットや特徴を紹介することで、顧客へのアピールにつながります。

特に、商品やサービスに興味が無いユーザーにとって、文章や写真で記載された商品内容は読む気にならないでしょう。

動画で具体的な利用シーンを提示することで、見込み顧客の獲得に繋がりやすくなります。

How To動画の活用場面

How To動画の活用場面

How To動画はさまざまな場面で使用されます。

ここでは、How To動画が活用されている場面をご紹介します。

社内研修

How To動画は、社内研修の1つとして利用されます。

たとえば、電話対応や社内ツールの利用方法を動画で解説することで、社員に分かりやすく伝えられます。

また、1つ動画を制作しておけば、指導者や紙マニュアルの印刷にかかるコストを削減できます。

商品・サービスのマニュアル

先述の通り、How To動画は、商品・サービスのマニュアルに役立ちます。

文章や写真で伝えられないような細かな表現でも、動画ならうまく伝えられるでしょう。

購入者のアフターサポート

購入者のアフターサポートとしてもHow To動画が役に立ちます。

たとえば、購入者から使用方法等に関して問い合わせがあった際に、How To動画を速やかに提供できれば、顧客満足度の向上につながります。

また、購入者に商品の活用方法や新たな商品の提案などをHow To動画を用いて紹介することも可能です。

How To動画の効果やメリットは?

How To動画の効果やメリットは?

ここまで、H0w To動画の種類や活用場面について解説してきました。

ここでは、How To動画の効果やメリットについてご紹介します。下記の通りです。

  • 商品やサービスの魅力を伝えられる
  • CXの向上とお問い合わせ数の削減
  • 見込み顧客の購買の後押し

それぞれ順番にご説明します。

商品やサービスの魅力を伝えられる

動画は、より多くの人に見てもらうことができます。

How To動画で商品やサービスの魅力を端的に紹介できれば、視聴者の購買意欲を高めることができます。

CXの向上とお問い合わせ数の削減

どれだけ商品やサービスが優れていても、使い方が分からなければ、顧客に満足感を感じてもらえません。

How To動画を用いることで、正しい使用方法が分かり、顧客に満足感を感じてもらいやすくなるでしょう。

また、How To動画で正しい使用方法を伝えられれば、お客様からのお問い合わせが減り、対応コストやスタッフの削減につながります。

見込み顧客の購買の後押し

How To動画を制作しておくことで、商品について詳しく知りたいと考えている見込み顧客にもアプローチできます。

実際に使用されているシーンや得られるメリットを明確にできれば、購買につながる可能性があります。

How To動画の制作ポイント3つ

How To動画の制作ポイント3つ

最後に、How To動画を制作する際のポイントを4つ解説します。下記の通りです。

  • 視聴者目線で必要な情報を洗い出す
  • 尺は短く、分かりやすくする
  • スマホでの視聴を前提に制作する

それぞれ順番にご説明します。

視聴者目線で必要な情報を洗い出す

まずは、視聴者目線で必要な情報を洗い出しましょう。

視聴者は何のために動画を見るのか、何を解決したいのかなど、綿密に洗い出します。

たとえば、商品やサービスの使い方が知りたい人に、商品の特徴やメリットを伝えても、結局どのように使うのか分からないままになってしまいます。

そのため、視聴者目線でどのような情報が必要か洗い出すようにしましょう。

尺は短く、分かりやすくする

当たり前ですが、分かりやすさも必須事項です。

過度な演出は控えて、視聴者が求めている情報をすぐに提供しましょう。

また、途中離脱を防ぐためにも尺はできるだけ短くしましょう。

スマホでの視聴を前提に制作する

基本的にスマホで視聴するユーザーの方が多いため、スマホでの視聴前提で制作するようにしましょう。

たとえば、文字を大きくするなど、小さい画面でも見やすさを考慮する点がポイントです。

まとめ:How To動画は多くのメリットあり

まとめ:How To動画は多くのメリットあり

本記事では、How To動画について解説しました。

How To動画を制作することで、下記のようにさまざまなメリットを得られます。

  • 商品やサービスの魅力を伝えられる
  • CXの向上とお問い合わせ数の削減
  • 見込み顧客の購買の後押し

まずは1本How To動画を制作してみて、視聴者の反応を見てみることが重要です。

弊社では、How To動画の制作も承っております。

商品やサービスの魅力を的確に伝えたい」、「見込み顧客を獲得したい」と考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
»お問い合わせはこちら

     

人気記事

 

おすすめ記事

     

新着記事


月別アーカイブ

Contact

映像制作の依頼・お見積り・ご相談はCapWorksにお任せください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact from

お電話でのお問い合わせ

       【受付時間】10:00~19:00
【定休日】日・木

06-6606-9889

Instagram